★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1114.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国情院「アルカイダが最近韓国に潜入」[朝鮮日報]【臨戦状態の韓国の方が諜報がシビア?】
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1114.html
投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 12 月 15 日 23:18:23:WjxaaVdW72Wrk

一昨年、米国の9・11同時多発テロを主導したイスラム系の国際テロ組織「アルカイダ」とアルカイダの東南アジア連携組織に所属している組織員らが最近、韓国に潜入し、航空保安状態や在韓米軍の警戒態勢などを把握した後に出国したことが分かり、政府は対テロ非常警戒態勢に突入したと、国家情報院(国情院)が15日明らかにした。

 国情院は同日、国会情報委員会に対する懸案報告で、「今年、モハメドという人物が、マニラとソウルを往来しながら韓国の航空保安態勢を探索したことが確認された」とし、「この人物は、フィリピンなど東南アジアで活動しているアルカイダ関連組織所属の組織員とされている」と報告したと、新千年民主党(民主党)の咸承熙(ハム・スンヒ)議員が伝えた。

 また、「ケニア人とされるウマルという人物が、99年から最近まで計2〜3回韓国入りして数日間滞在し、在韓米軍の保安警戒態勢を探索した後、出国した」とし、「この人物は、アフリカ・ナイロビにある米大使館爆破事件にかかわった人物と推定される」と報告したと明らかにした。

 咸議員は、国会情報院が「昨年、アル・カイダの組織員と推定される人物が国内入りを試みたが、ビザ問題で10時間余の滞在の後に出国するなど、国内浸透の動きが活発化している」と報告したと付け加えた。

 また、「最近、インドネシア最大のアルカイダ連携組織所属の組織員が日本に潜入、テロ活動に必要な装備100点余を購入したことが確認された」と明らかにしたと、咸議員は伝えた。

 さらに、「アルカイダとその連携組織の活動部隊が中東から西アジア、東南アジア、東北アジアへと移動している」とし、「米国の同盟国と分類される韓国や日本など東北アジア諸国に対するテロの可能性が日増しに高まっている」と報告したと、咸議員は述べた。

 政府は昨年以来、対テロ警戒態勢を強化したのに続き、今年はイラク戦争勃発以来、非常警戒態勢をさらに強化したと、国情院が説明した。

方聖秀(パン・ソンス)記者 ssbang@chosun.com

http://www.asyura2.com/0311/up.cgi?ban=war44&up=1

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。