★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1383.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 同意見。しかし次回は議論か雑談へ
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1383.html
投稿者 百川 日時 2003 年 12 月 17 日 22:20:14:tVEVJHiXtYXy2

(回答先: 「戦争」板でのエンセン氏のWWさんへの批判はおかしい 投稿者 ビルダーバーグ 日時 2003 年 12 月 17 日 18:50:37)

つまり、どんな相手に何を書かれても、世間に顔公表して営利業している訳でも無く趣味の範囲でやっているというんなら、下手な反論したり別人がフォローなどしない方が無難でしょう。

反論するにしても批判的な内容に偏ったものにならないよう、ということには賛成する。
もし、氏の言うような"複数同一ネーム"なんて事実は無いんだ、と言っても、ここでは疑われてもなんら実証出来ない。初めから「どっちでも良い」派が多数閉めていそうだが。

ここでは書き込まれた仮説が、的を得た者であろうとトンデモに近いものだろうと、あとは読み手の評価。トンデモとしての評価でもあるだろうし、そこからさらに仮説を補強し加えていく助人を招き呼ぶかも知れない。
まぁ押し付け的な内容に重点を置く物や、読み手に考える間を与えないまま話を進めてしまうような物は読んでいても通常の感覚なら違和感を覚える物だし、タダでも売れない。だから、そういうものがあったとしてもそこまでする心配はいらないと思う。

サクラ的ハンドル名が本当に居ようと構わない。問題はその反論内容が批判中心の内容かどうかと言う事。もしそうだとしても大した問題では無い。読み手は冷静に意見の違う双方を見て判断しているはずだから。そしてどちらも評価しないかも知れない。

ここの掲示板は物書き趣味にはうってつけの格好の修練道場という見方もある。反論も腕を磨くに絶好の機会かもしれない。お互いそれを分かっていて言い合っているなら尚の事、外野がいくら言っても噛み合わない。しかしどっちにしろ、その文中でキレた表現など使われた場合、その都度ここに集う読み手はがっかりするだろう。

反論というなら相手を納得させるもので無ければ仕方ない。相手を言い負かそうと勇んみ出た瞬間負けてるように思う。

気づかない内に、「磨く」はずの腕が、いつのまにか腕を「研ぐ」に切り変わっていたりはしないのか。
あきらかに殺傷能力を帯びている腕に、救いを求めて手を差し出したいとは思わない。

新たに訪問した人間が、初見でそのような言い合いの書き込みを見てしまうと、この掲示板の程度をそこで推し量られることにもなりかねない。常連のハンドル名と気づけば、余計全体がそのようなものと間違われる。既に少なくとも悪影響がでていることは間違い無い。

一度の爆発で、そのハンドル名が培ってきたものすべてが地に落ちてしまう、それは実社会でも一緒でネットだけの存在であれ、勿体無いという感がある。
 
読み手に委ねろよ、と、かの彼も言った通り。(お前が言うなよと吹き出したばかりだが)
読み手に不快な発言と取られない様に相手が納得出来るような反論なら期待したい。

いつも人の投稿を見て重要視するのは人間性。それはネットだろうが、匿名だろうが変わらず伝わる。罵られたからと言って同じように噛み付いてりゃいくら丁寧語使っても荒らしとレベルは似たよなもんだ。ここの常連にはそんなこと無いだろうが。

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。