★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1474.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
物陰から射撃できる首振りタイプの新型銃【WIRED NEWS】(軍需産業の暴動鎮圧型新兵器)
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1474.html
投稿者 Sちゃん 日時 2003 年 12 月 18 日 18:33:03:4kC3WMVanvmFc

対テロ戦争と云う名の暴動鎮圧型にマッチした新兵器。
ターミネーター型近未来みたいな、いやーな話だなー。
イラク内戦はこの新兵器の実験場&市場になりそうな予感。
自衛隊の方々、お気を付けを。
ああ、雪祭りで雪像を作る隊員が足りなくなったら淋しいぞ。


WIRED NEWS
http://www.hotwired.co.jp/news/news/20031217302.html

物陰から射撃できる首振りタイプの新型銃
AP通信


2003年12月15日 1:42pm PT  イスラエル、ショハム射撃場発──イスラエルのテロ鎮圧部隊の退役軍人たちが15日(現地時間)、新型の銃のデモンストレーションを行なった。物陰から標的に向かって弾丸を発射できるもので、市街戦にはとくに効果的だ。

 この兵器を開発したアモス・ゴラン氏は、テルアビブ近郊の射撃場で行なわれたデモンストレーションで、イスラエルが来週からこの銃を配備開始する計画だと語った。またゴラン氏によると、米国軍はすでにこの銃を使った訓練を始めており、米国の警察や警察の特殊攻撃隊(SWAT)も購入に興味を示しているという。

 「米国人たちは、この銃に非常に興味をもっている。私が知り得た情報から判断する限り、この銃はイラクでも大きな効果を発揮する可能性があると思う。米軍はイラクで市街戦を展開しているからだ」とゴラン氏は話している。

 テルアビブの米国大使館からコメントは得られなかった。

 ゴラン氏は、1980年代末のパレスチナ蜂起の第一波が勃発した際、ヨルダン川西岸でイスラエル軍の軍事作戦が失敗した理由を何年も考え続け、その結果としてこの銃を考案した。イスラエル軍兵士が家屋を急襲してドアを開けたとたんに中から自動小銃で撃たれたケース数例から、ヒントを得たという。

 イスラエルと米国に本拠を置く会社、コーナー・ショット・ホールディングス社(米国本社はフロリダ州コーラル・ゲーブルス)は、ドアを爆破した玄関越しに近くの角から家の中を射撃する様子、そして廊下から部屋の中を射撃する様子を披露した。兵士は、銃身に搭載された小さなテレビ画面で標的を見ることができる。

 ゴラン氏によると、15ヵ国の軍がこのシステムを試験しているという。ゴラン氏は以前、イスラエルのテロ鎮圧部隊で副司令官を務めていた。

 このシステムは、標的から離れた安全な物陰から射撃できる唯一の武器だとゴラン氏は話している。

 ゴラン氏の開発した銃は、真ん中から先の半分を左右にそれぞれ63度の角度で振ることができ、手元の半分に銃床、引き金、小型のテレビ画面が付いている。ズームレンズ付き小型カメラの上に拳銃を載せた撃発メカニズムは、すべて先半分に搭載されている。

 銃床の下にあるレバーを操作すると、すばやく銃口を標的に向けて動かせる仕組みになっている。

 このアイディアは開発に3年を要し、3ヵ月前に発売された。値段は部品の仕様によって3000ドルから5000ドルとなっている。

 この銃は、米陸軍で使われている『ベレッタ92』や、そのほか『グロック』、『コルト』といった各種のオートマチック型拳銃を載せて利用できる。また、『M-16』ライフルや催涙ガス発射装置にも使える。

 カメラで観察可能な距離はモデルによって180メートルから370メートル程度。付属品として赤外線レーザー照明装置、ゴム弾発射装置、各種レンズ、消音器などがある。映像出力端子を使えば、物陰から部屋の中の様子を撮影し、遠くにいる司令官に画像を送ることも可能だ。

 このメカニズムは米国で特許を取得しており、正式な政府機関だけに販売するとゴラン氏は述べている。

[日本語版:鎌田真由子/湯田賢司]

英語原文はこちら
http://www.wired.com/news/technology/0,1282,61616,00.html

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。