★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1492.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
いよいよ自衛隊を海外出兵!:イラク派遣、実施要項を決定 19日に空自派遣命令
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1492.html
投稿者 【朝日新聞】 日時 2003 年 12 月 18 日 22:13:48:rql190MfgOQVs

(写真)たとえ現職の閣僚であっても、悪霊が憑いて妄言を吐くことがある。
               [スタンフォード研究所精神操作プログラム提供]


……ここからは冗談ぬきの新聞報道です。(苦笑

----------------------------------------------------------------
朝日新聞2003年12月18日
http://www.asahi.com/politics/update/1218/009.html

イラク派遣、実施要項を決定 19日に空自派遣命令


記者会見で質問に答える石破防衛庁長官=AP
http://www.asahi.com/politics/update/1218/images/pol1218002.jpg

小泉首相は18日、イラクに派遣する自衛隊の活動内容を盛り込んだ実施要項について石破防衛庁長官から報告を受け、承認した。

陸海空3自衛隊派遣の実施期間は「防衛庁長官が命じた日から04年12月14日まで」とし、派遣開始日は「防衛庁長官が現地の状況などを確認のうえ、首相の承認を得て時期を定めた後」と、ともに明記を避けた。石破長官は19日、C130輸送機の部隊の受け入れにあたる空自連絡調整要員に派遣命令を出すとともに、3自衛隊に準備命令を出すが、要員の派遣日程がほとんど決まらないままでの異例の実施要項となった。

実施要項は、9日の基本計画決定を受けて防衛庁長官が自衛隊の任務や活動区域をより詳細に示したものだが、「派遣要員の安全に配慮する」との理由から、概要のみを公表した。

細かな活動地域や派遣規模、車両や艦船、武器の数量などは明記していない。

3自衛隊の派遣時期について明記しなかったのは、特に危険度が高いとされる陸自の派遣に慎重な公明党や世論への配慮がある。

派遣命令を出す際に、改めて首相の承認と実施要項変更を前提とすることで、派遣までの手続きに一定の歯止めをかけた形だ。これについて首相は18日夜、「より慎重に状況を見なければいけない面がある」と記者団に語った。

石破長官はまた、装備調達など派遣に必要な予算を確保するため、19日に3自衛隊に派遣準備命令を出す考えを示した。

空自については同日、20〜30人の連絡調整要員に派遣命令を出し、25日にもクウェートなどイラク周辺国に派遣してC130輸送機の受け入れ準備に当たらせる。

輸送機部隊(乗員約120〜130人)は1月中旬にもクウェートへ派遣し、現地の気象での訓練の後、下旬にもイラク入りさせる予定だ。

一方、陸自と、陸自の装備・車両などを運ぶ海自については、現地の治安情勢などを見極めるため、派遣命令は年明け以降に先送りする。

空自の活動区域はバグダッド空港などイラク国内の4空港とクウェートの物資集積拠点を列挙。陸自の活動区域は、サマワを中心とするムサンナ州などとした。

福田官房長官は18日の記者会見で、バグダッド空港とサマワについては「非戦闘地域だ」と明言した。海自はイラク南東部のウムカスル港などとした。

首相が「武器・弾薬の輸送は行わない」と表明したことを受け、実施要項には「武器(弾薬を含む)の輸送を行わない」と明記した。

陸自の派遣について防衛庁は、最速のケースで1月中旬に先遣隊約30人をサマワに派遣。1月下旬にも宿営地の設営などにあたる施設部隊約80人を送り、2月末から3月末にかけて本隊約440人を3段階に分けて送る日程を検討している。

ただこの時期に治安悪化などで派遣できない場合、オランダ軍が部隊交代を予定している3月を待って、先遣隊派遣を同月下旬、施設部隊を4月中旬、本隊を5月に送る案も検討している。

(12/18 16:21)
----------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。