★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 160.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
治安担当のイラク人、相次ぎ銃撃され死亡(朝日新聞)−−−−−米軍による54人射殺説はどこへ?
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/160.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 12 月 08 日 08:40:03:0iYhrg5rK5QpI

治安担当のイラク人、相次ぎ銃撃され死亡
--------------------------------------------------------------------------------
朝日新聞12月8日
http://www.asahi.com/international/update/1208/001.html

 イラク中部のサーマッラで6日、米軍に射殺された市民の葬式の警備にあたっていた保安部隊のイラク人隊員が、参列者に銃撃され死亡した。保安部隊は、米軍の訓練を受けて各地で治安維持に当たる準警察組織。群衆から「米軍協力者」とみなされ、攻撃されたと見られる。北部のモスルでも同日、イラク人警察官が武装グループの銃撃を受けて死んだ。

 AP通信によると、サーマッラでの葬儀は、11月30日に起きた米軍と武装勢力との戦闘で死んだ市民2人の遺体が米軍から引き渡されたのに伴うもので、約1000人の住民が集まった。墓地に向かい棺(ひつぎ)に続いて歩いている際に、参列者が空に向けて銃を撃った。これを保安部隊の隊員が制止しようとしたところ、群衆から撃たれたという。

 近くにいた他の隊員が逃げ出した後、群衆は現場に残された保安部隊の車両に火をつけた。群衆の一部は車の上に乗って「サダム・フセイン万歳」と叫ぶなどして、気勢を上げたという。

 駐留米軍によると、保安部隊は都市部を中心に配置されており、バグダッド市内には現在約2000人、北部では330人が勤務している。来年末までには4万人規模まで増やす計画だという。

 一方、モスルで死亡したのは、警察学校を卒業したばかりの24歳の警察官で、警察署に向かう途中に、3人の武装グループに銃撃されたという。

(12/08 00:00)

---------------------------------------
「サダム万歳」と叫ばねばならないイラク民衆のやるせない気持ち。
自爆に走ってでも抵抗の意思表示をせねばならないイスラミック・アラブの痛苦な現実。
彼らは本当に本当に怒ってるんだぞ。
日本の善良な市民みな怒ってる。世界中怒ってる。

この怒りを議会さ集約したところでなんになる。
市民が決起してポチ政府を打倒することしか展望はない。
市民はこの怒りを結集する方法を議会によってしかできねんだろうか?
髪さポマード塗ったくり(いけね、こらもう廃人だった)、背広さYシャツ着て、ネクタイ締めて、女のこと考え、派兵ばのらりくらりと論じる。
ばっきゃろい。

たった一枚の紙切れで「怒ってます」とも表現できねんか?そのかわり政党名ば入れろだかんね。

このような仕組みにされちまった以上、なんにも意思表示ができねえなんて、手足も生殖器も引き抜かれた駄馬、インポテ・ダルマみたいなもんだ。

イラクやアラブの人々の実力闘争さくらべてなーーーーーーーーんと弱弱しいんだ。

死んだ米英兵の数はニュースになるけど殺されたイラク人の数ははるかにそれを上回るけど報道なし。怒るのあたりまえ。

ところで「やぶの中」にされた事件の真相はどうなったの?
それともそんなこと忘れて、マスメディアは売国奴と手を組みは国葬から侵略の正当化へとひた走ってんのかな。
こっつの真相も明かすてけろ。

米軍「54人」 病院「8人」…サマッラ戦闘死者数(読売新聞)−−−武装勢力の遺体なしでもたいした戦果だ。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1026.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 12 月 02 日 12:23:40:0iYhrg5rK5QpI

米軍「54人」 病院「8人」…サマッラ戦闘死者数

読売新聞 12月2日

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20031202i105.htm


 【バグダッド=久保健一】イラク中部サマッラで先月30日起きた駐留米軍と反米武装勢力との大規模戦闘の死者数について、「武装勢力の54人」とした米軍の発表と、「民間イラク人8人」とする地元病院の見解との間で食い違いが見られ、謎が深まっている。

 戦闘は、イラク新紙幣を運びサマッラ市内を走行していた2つの車列がほぼ同時に反米武装勢力の攻撃を受け、米軍側が反撃したもの。米軍は、武装勢力が旧フセイン政権民兵組織「サダム挺身(ていしん)隊」の制服を着ていたとしている。

 駐留米軍のキミット准将は1日の記者会見で、武装勢力側の被害を、死者が54人、負傷者が22人と発表、民間人の死傷者については「そうした情報はない」と否定した。遺体は、戦闘が続いていたため「回収しなかった」(戦闘に参加した中佐)という。

 だが、AFP通信などによると、戦闘に巻き込まれ民間人8人が死亡、60人以上が負傷したと地元病院の院長が証言する一方、武装勢力54人の遺体の存在は確認されていない。

 キミット准将は武装勢力側が「遺体を運び出し、アジトに持ち帰ったのではないか」との見方を示したが、武装勢力側の総勢は計60人程度だったとする米軍兵士の証言などから、残る人数で54遺体を運ぶのは困難と疑問視する声もあり、真相はやぶの中だ。

(2003/12/2/12:08 読売新聞 無断転載禁止)


 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。