★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 1723.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
二十代前半には特にこうしたものに取り込まれやすい傾向が有るのでは。(本文無し)
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/1723.html
投稿者 百川 日時 2003 年 12 月 21 日 03:11:23:tVEVJHiXtYXy2

(回答先: 【要警戒】「反戦」をネタにしたイベント屋の忘年会騒ぎのおしらせ(PEACE APPEAL 2003.12.28) 投稿者 反戦ミーハーはいらない! 日時 2003 年 12 月 20 日 22:54:18)

こういう催しを改めて客観的に見ると反吐が出るな。
平和を唱えてドラッグパーティに走ったヒッピーはよくハリウッド映画にも姿を出すが、アレと何が違うというのか。結局"現実逃避人"が現実に居場所見つけて酔って騒ぎたいだけで、単にそれに実際はどっちつかず、口だけは中立の「平和、反戦」がくっついているに過ぎない。

正直な話、政治的発言権のない(持ってはいけない)公務員だが、なかでも、郵政なんかは自民小泉なんか支持している連中1人も居ないわけだ。当然米英追従型小泉政権に対する反対意見はやんやと支持されていて、昼時の休務室レベルでも陰謀論は花盛り。田舎は特に顕著だろう。この国は首相の悪口言ったって背負っぴかれる訳でも無いし。
田舎の方が、やっぱりアメリカ裏でなんかやってたか、というような話は今ではだれの口からも出てくる。それだけの陰謀ネタがまた、民放からもでてきたりするから。

しかし悲しいのが若年世代。

こういった場所の書き込み投稿は、その雰囲気だけ読み取って、拒絶、毛嫌いする。
小泉政権に疑問を持ちながらも、崇拝するNHKの流しつづける「アメリカの大義」を信じ込む道を選ぶしかない。
結局どちらも見ず、中間も取れず、「愛」がすべて、とその一語を魔法のように振りまき、自分達こそ救われないとして、また小さな世界に閉じこもってしまう。

陰謀論なんて拒絶されて当前だと、「普通の人間の感覚」を持ちたがるのは、幼少より与えられ続けてきた情報の蓄積によるもの。

信頼するのは当然自分の感覚だが、その感覚をまず何によって積み上げられてきたか疑問に持たなくてはならないのだ。きちっと目分量で計算されたプロテイン栄養剤のごとく、実際は免疫を与える毒素の抜かれた情報のみが世に氾濫していた訳だから。

現在二十歳〜三十路テレビ世代にとって、つければあらゆる世界の情勢がニュースとして流れ、信頼出来る情報の出所として、民放のような下品な笑いはまったくない「NHK」は確かに知識派を自認する若者にとっては確かな情報源としての地位が高い。プロジェクトXを崇拝している為、それを流すNHKは素晴らしい局だというのが、彼等の主張だ。

陰謀論は嫌いだし、小泉もなんだか怪しい、けれどもアメリカは嫌いじゃ無い、むしろアメリカのエンターテインメント性は大好きだ、何がホントか判らないが「愛」は万国で確かなものらしい、じゃそれを唱えよう、という、なんだかよく納得しないまま自分の言い分を正当化できるのがこうした疑似平和運動パーティを支持する事なんだろうと思う。

まぁ確かに、ここのこれまでの投稿内容を目にすると、糞、ポチ、鬼畜米英、茹でガエルなんて単語が氾濫している訳だ。
それこそどうなんだと突っ込まれれば何も返す言葉がない。あたりまえだわな。

だからこれまで散々言葉遣いには目を覆うといった内容をここでは口にした事もあった。程度の低い言葉の羅列は荒らしを招き呼ぶ土壌を作っていたと感じる。

とにかくここに確実に有る、思い込みだけでは無い情報、それをすべて、陰謀論マニアの戯言、妄言として、目を通そうともせず(漫画世代の文字嫌い)、考えてみようともしないのはおかしな事だ。
中には、将来はなにかしら趣味を開花させ、往く往くユニセフ親善大使になるのが夢、などというのも出てくる。スケールが大きいんだか小さいんだか、はたまた現実的なんだか、嘘臭いんだか、呆然としてしまった。
そういうのをまた周りの年下が見て見習おうとする。皮肉にもまだ日本が平和だなどと言えないが、確かに彼等は、日本はまだまだ平和だ、ひたすら今に満足するのみと信じている。
とどのつまり自分の世界にのみ閉じこもる。世界を受け入れられない。自分から世界を遠ざける口実を作っているに過ぎない。
現実にこうした若者達は大勢いる。

フセインが捕まったというニュースが流れても、それで本当に安堵していたものだ。
また自衛隊がイラク派遣というニュースをみては、太平洋戦争当時の人から比べれば今の日本人はもっと頑張れるはずだ、恥ずかしい云々・・。
どうにも子供の発想も混ざっているが、これが現実の年頃の発想なのだ。

彼等もどこかで「おかしい」と判っているとは思う。だからそれなりにあちらこちらで抱いている疑問を爆発させている。

結局成りゆき任せ、寄らば大樹の陰、「愛」に溺れていたい年頃には何を言ってもダメだから、それも勝手自由とする手もある。

これと同じにされやすいのがカルト教についてだが、勝手に信じて騙されている分には悪く無いというような事を言う方もいるが、そうとは言えないだろう。勝手に騙されていれば仕方ない。どうでもいい。そんな事はけして無い。
この掲示板が結局だれの為のものなのか。人を欺いて騙し続け、疑問を持つ者を苦しめるものであれば、どんどん検挙されるなり、摘発を受ける事を強く望まなくては。

愚痴っぽく書いたらすっかりだらだら長くなった。

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。