★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 396.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 経緯や原稿が何語でかかれたかが平和憲法の価値とは無関係
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/396.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 12 月 10 日 01:27:39:d/vusjnSYDx0.

(回答先: 平和憲法を自ら放棄した大馬鹿者 投稿者 愚考 日時 2003 年 12 月 09 日 23:02:14)

愚考さん

はじめまして。

>この憲法は、戦争に狂気乱舞して、地獄を見た人たちが受け入れた憲法だ。平和呆けした人達>がこの憲法を支持したのではない

全く同感です。憲法は日本人だけで250万の死者、アジア各国ではその数倍もの犠牲者を出したことの反省によって作られたもの(米国には米国なりの打算があったであろうが)であって、これを安易に反古にすることは、それこそ死者への冒涜であると同時に、愛する人々を戦線で失い、空襲で財産をすべて失ういった惨い経験をした上で、自分達の子孫に二度と戦争の惨禍を味あわせまい、と念じてこの憲法を奉じた先達に対する非礼でもあります。

GHQが英語で提供した草稿が元になった、という経緯を材料に言いがかりを付ける輩もいますが、内容が優れているかどうかが問題です。日本語で最初から作られたものでも内容がお粗末であれば話になりません。

歴史のはずみで、軍需産業・戦争利得者に関係ない一般国民にとって、最も都合の良い憲法を与えられた運命に謙虚に感謝する必要があります。


 

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。