★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 499.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自衛隊イラク派遣・閣議決定 横須賀基地、緊張高まる/神奈川【毎日新聞】
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/499.html
投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 12 月 10 日 21:21:58:hlbym6ZH.OUDI

(回答先: 岩手県議会、自衛隊派遣反対の意見書を可決【読売新聞】 投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 12 月 10 日 21:05:28)

 ◇「行かないで」の回答も−−市民団体アンケ実施
 自衛隊イラク派遣について閣議決定された9日、小泉純一郎首相の地元・横須賀市では、海上自衛隊横須賀基地に緊張感が高まった。自衛官アンケートを実施した市民グループ「非核市民宣言運動・ヨコスカ」には、自衛官の家族から「イラクには行ってほしくない」との回答も届いた。
 9日午後、同基地には護衛艦など数隻が停泊中。反テロ支援行動で補給艦「ときわ」が、すでにインド洋に出動中だ。さらに自衛艦のイラク派遣が決まったことに関し、横須賀総監部は「どの基地からどの艦船が派遣されるかは、現時点ではわからない」と短く答える。斉藤隆総監は東京へ会議で出張という。しかし、インド洋派遣の実績から護衛艦出動の可能性もあり、周辺警備が強化され、緊張が一段と増している。
 市民グループは10月23日、横須賀市と厚木市の自衛官官舎に計2250通のアンケートを配布した。自衛官と家族に分けた内容で、9日までに自衛官から4通、家族から3通の回答が郵送で届いた。
 その内容は「状況にかかわらず行くべきだ」(自衛官、30歳代)、「海外派遣はすべきでない」(家族の女性、30歳代)と賛否が分かれているという。
 メンバーの広沢努さんは「隊員の家族の中でも夫と妻の意見が違うケースがうかがえる。回答数は少ないが、苦渋の気持ちが出ている」とみる。14日には同市の繁華街に出てくる隊員にアンケートを行う計画だ。【網谷利一郎】
 ◇「派遣者の安全確保に最大限配慮を」−−松沢知事
 今回の閣議決定を受け、松沢成文知事は「イラクでは、外交官2人が殺害されるという衝撃的な事件が起こったばかりで、派遣される方々の安全が非常に心配であり、多くの県民も同じ気持ちではないかと思う。政府には、イラクへの自衛隊派遣の考え方や我が国が果たす役割について、国民に十分な説明を行うとともに、派遣される方々の安全の確保に最大限配慮していただきたい」とのコメントを発表した。
 ◇「知りえない情報含め判断と思う」−−中田・横浜市長
 中田宏横浜市長は記者団の取材に応じ、「政府が外交、安全保障の全体の状況の中で、私たちが知り得ない情報も含めて判断したと思う」と話し、賛否については明言を避けた。また、犠牲者が出た場合の責任について「責任は当然問われることになると思う。(小泉首相が)そのことも踏まえて判断したのだと思う」と述べた。
 ◇「平和な状態で復興することを願う」−−阿部・川崎市長
 川崎市の阿部孝夫市長は「政府としてはぎりぎりの決断だと思う。いろいろと複雑な事情があると思うので、軽々しくコメントを言える状況にはない。1日も早くイラクが平和な状態で復興することを願っている」との見解を示した。
 ◇「安全確保留意し復興貢献を願う」−−沢田・横須賀市長
 自衛隊基地を抱える横須賀市の沢田秀男市長は「イラクの復興、国際情勢、米国との関係等を熟慮したうえでの決定であり、国際社会におけるわが国の立場を明確にしたものと理解している。実施にあたり、自衛隊や文民の安全確保に留意し、復興に貢献していただきたいと願っている」とコメントした。
[12月10日19時21分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031210-00000001-mai-l14

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。