★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 510.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
子ども6人が巻き添え(朝日新聞) −米報道官「テロリストが使用している武器庫の中に非戦闘員がいるなら、結果についての責任がすべてわれわれにあるとは言えない」 
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/510.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 10 日 22:26:00:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 米空爆で子供ら8人死亡 アフガン、また巻き添え(共同通信)【またか!弱者に強い米軍】 投稿者 闇の行者 日時 2003 年 12 月 10 日 19:10:12)

http://www.asahi.com/international/update/1210/014.html

アフガニスタンに駐留する米軍の報道官は10日、同国東南部パクティア州ガルデス近郊で今月5日に実施したタリバーンなどに対する掃討作戦で、攻撃した現場から「子ども6人の遺体を発見した」と発表した。米軍は6日にも、隣のガズニ州で空軍機による機銃掃射で子ども9人を巻き添えにしている。米軍の作戦の根本的な見直しを求める声が強まるのは必至だ。

 AP通信などによると、米軍はタリバーンのムラー・ジャラニ司令官が武器を大量に保管しているとの情報のもとに、航空機と地上部隊を使って屋敷を攻撃。大量の武器に引火し、2次爆発が起きた。翌日に米軍が現場を調べたところ、子ども6人が崩落した壁の下敷きになっているのが見つかった。

 現場ではさらに大人2人の遺体も発見されたが、武装勢力のものであるかどうか、米軍は明らかにしていない。ジャラニ司令官は現場におらず、現場にいた男9人を拘束した。

 報道官は遺憾の意を表明する一方、「民間人が現場にいるとの情報がなかった。テロリストが使用している武器庫の中に非戦闘員がいるなら、結果についての責任がすべてわれわれにあるとは言えない」とも述べた。

 カブールで今週開幕する制憲ロヤ・ジルガを前に米軍は今月2日、2年前のタリバーン政権崩壊以来最大規模の2千人の兵力を投入した掃討作戦「雪崩作戦」を開始していた。 (12/10 21:50)

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。