★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 876.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍はバクダッドを「占領」すらしていない。自衛隊が出ていけばベトナム戦争での韓国の二の舞
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/876.html
投稿者 縄文人 日時 2003 年 12 月 14 日 11:21:39:bfek92EqWeCqg

さっきのサンデープロジェクトで、
イラク取材から帰ってきたばかりの青山さんが、
バクダッドはじめ、イラク各地の状況を報告していました。
それによれば、

 米軍はバクダッドを「占領」すらしていない。

のだそうです。
これは彼をガードしてくれた米軍兵士から聞いた話らしく、
とにかく米軍としては兵士の数が足りず、テロに対抗することなど不可能とか。
だとしたら「占領統治」などできるはずもなく、
米軍がいまやっていることは、ゲリラとの「戦争」です。

これはバクダッドだけに限らず、
基本的にイラク全土での実態というべきでしょう。
サマワが「安全」というのは、単にゲリラが「軽視」しているからのこと。
しかし、日本の自衛隊がそこに入ったとき、
そして、サマワの自衛隊が重要な戦闘対象とされたとき、
サマワがあっというまに「戦闘地域」にもなりかねません。

青山さんにバクダッド事情を語ってくれた米軍兵士の話は、非常に重要です。
そこから分かってきたことは、
まず、米軍の兵士の数が不足しているという事実。
次に、テロ(ゲリラ戦)に対抗策がないと認めている事実。
そして何よりも重要なのは、「戦争はまだ終わってない」という事実です。

米軍はまもなくイラク駐留軍の入れ替え時期を迎え、
そのためにも日本の自衛隊が必要だと言われています。
しかし、P.アーネットさんは「週刊現代」の「現地特別レポート」のなかで、
非常に重要なことをメッセージしています。

………………………………………………………………………………………………
「現地特別レポート」から一部抜粋
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=248

私の長年の戦争取材の経験から見ると、
イラク戦争はこれからが本番です。
残忍な戦いがこれからも続き、
ベトナム戦争以上の泥沼化が進むに違いない。
これは私の確信です。

ベトナム戦争のとき、
当初は補給部隊として派遣された韓国軍が、
次第に戦争の中心部隊となり、
ベトコン殺しのプロフェッショナルとして知られるようになった。
そしてその結果として、
米兵同様に様々な方法で惨殺された韓国軍兵士を、
私は数多く見てきました。

小泉首相はブッシュ大統領のご機嫌取りのために、
中途半端な計画と覚悟しか持ち合わせない無邪気な自衛隊を
派遣すべきではありません。
ベトナム戦争のときの韓国軍の二の舞は、
絶対に避けるべきです。

そもそもこの戦争には大義がなく、
スタート時点から間違っていました。
その間違った戦争に自衛隊を送り、
数十人、数百人、場合によっては全滅するほどの
悲惨な事態が起こるリスクは冒すべきではありません。

ブッシュ・小泉の個人的な友情を優先して、
国益を見失うようなことがあってはいけない。
ブッシュ大統領を喜ばせるために、
自衛隊員を地獄に送るのは愚の骨頂です。

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。