★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争44 > 954.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本国際ボランティアセンターが仕掛けたのなら結構で拙著も売れた日比谷集会2000人か
http://www.asyura2.com/0311/war44/msg/954.html
投稿者 木村愛二 日時 2003 年 12 月 14 日 22:04:25:CjMHiEP28ibKM

日本国際ボランティアセンターが仕掛けたのなら結構で拙著も売れた日比谷集会

以下の」電網宝庫に写真も入っている。ほぼ満杯だったから、2000人はいたかな。

入り口前の通路に「革マル」が大きな旗を広げ、労働党の腕章のビラ撒きがいて、私服の刑事がいて、位置口は気分悪かったが、主催者側の腕章を付けた数人は入り口で、「本日の集会の主催者はビラを撒いていません。要らないビラはこの袋に入れて下さい」などと大声を出していた。

実に面白い光景で、以下の民主党の速報には無いが、会場の中では、民主党の書記長だかが、「復興試練」とか、「イラク派遣そのものに反対しているわけではない」とか言って、しきりに野次られていたとか。

私は、宣伝チラシを撒くのに好都合だから、移動式携帯「木村書店」持参で行き、この種の「貧乏人組織動員」の集会では珍しく、『9.11事件の真相と背景』が2冊、『イラク「戦争」は何だったのか?』が3冊、合計5冊売れた。

民主党も社民党も、少しは役に立つ。


http://www.dpj.or.jp/news/200312/20031214_01shukai.html
2003年12月14日 

6千人で「イラクへの自衛隊派遣反対12・14集会」を開催

 東京・日比谷野外音楽堂で14日、民主党や社民党、連合、NGOなど21団体からなる実行委員会の主催する「イラクへの自衛隊派遣反対12・14集会」が5650人の参加者を集めて開かれた。民主党からは、岡田克也幹事長のほか、石毛えい子、小宮山洋子、城島正光各衆院議員、朝日俊弘、池口修次、藤井俊男、若林秀樹各参院議員と東京都連傘下の党員・家族など100人が参加した。参加者は、集会終了後、買い物客で賑わう銀座の数寄屋橋交差点を通って東京駅方面にデモ行進した。

 集会では、実行委員会構成団体の日本国際ボランティアセンター(JVC)、民主党、社民党、連合、日本青年団などがイラクへの自衛隊派遣阻止に向けた決意をそれぞれアピール。まず主催者代表の清水俊弘JVC事務局長が、イラクの占領統治下で白血病にかかったわが子への救済を求めたが米兵に断られた母子を例に「占領行政はイラク国民の生活の再建にはつながってはいない」と断じた。また「軍人の存在自体が復興を阻害する治安の悪化に結びついている」と指摘し、「サマワに軍人が滞在することで情勢の悪化を招くこともある。軍人がいることでNGOの活動も狭められ、結果としてイラク市民の生活が回復しない」と語り、派遣の即刻中止を訴えた。

 岡田幹事長は、「このままいくと、間もなく自衛隊がイラクに向けて出発するという大変重要な局面だ。この自衛隊の派遣は、戦後一貫して守ってきた、海外で武力行使をしないというこの国の大きな方針を踏み越えることになる。今この状況でなすべきことは、自衛隊を出すことではなく、国際社会が一致してイラク国民の立場に立ってイラクに平和と安定をもたらせるよう、国際社会の合意を得るために日本の外交力を傾注することだ」と力強く訴えた。

 笹森清連合会長は、「平和が危うい状況になっていると国民の8割が危惧している。なぜ小泉内閣は自衛隊をいまイラクに派遣しようとしているのか。連合は絶対に許すわけにはいかない。国民が望んでいることは、日本国憲法にうたわれている、平和を守るということ。その一点で、皆さん方と、今の政府が考えていることを粉砕するために最後まで闘うことを誓い合いたい」と気迫あるアピールを行った。

 また、日本青年団協議会の松浦利明会長は、「日青協は、1951年、『青年は再び銃をとらない』という反省と誓いのもとに結成された。自衛隊に他国の地で住民に銃を向けさせたくない。自衛隊派遣を何としても止めなければならない」と訴えた。

 参加者の声も聞いた。朝日小学生新聞を読んで日本も戦争に巻き込まれるのではないかと心配していたという江森翔伍君(10歳)は、お父さんと集会に参加。「自衛隊も国民の1人。イラクへ派遣されれば攻撃され、死ぬ可能性もある。日本の国民が戦争で死ぬようなことがあってはいけないと思うので自衛隊がイラクへ行くことは反対です」。

 JAM組合員で家族で参加していた滝上佳延さんは「小泉首相は何ら説明責任を果たしておらず、進め方が理屈に通っていない」と語り、妻のメリーローズさんは「アメリカが始めた戦争ですから、アメリカが責任を持って復興活動をするべき。日本は自衛隊派遣まで無理することはない」。

 JEC連合(日本化学エネルギー産業労働組合連合会)の中平千寿さんは「日本人の生命が脅かされるという視点で、自衛隊派遣には反対です。日本ができる復興支援は自衛隊派遣ではなく別の視点で取り組むべき」。

 自治労茨城の笹島士郎さんは「自衛隊の派遣地域は非戦闘地域であったはず。テロが多発し、危険な地域にそれでも自衛隊を派遣するという小泉首相の主張はおかしい。アメリカ追従の人道支援にすぎない」と語った。
 
この集会のことを知ったのは、本日早朝、video act!電子手紙広場の投稿によってであり、その元は、以下の連合の電網宝庫情報であった。まあ、イラクで外務省職員がしんだりぢて、関心は高まっているようである。

http://www.jtuc-rengo.or.jp/new/info/iraq_haken.html
君も、あなたも!
みんな参加しようヨ。
イラクへの自衛隊派遣反対12・14集会へ

 日本政府が12月9日、イラクへの自衛隊派遣の基本計画を決めた。小泉首相は理由を「イラクの復興支援と人道支援」だと強調した。
 本当かな?
 本音は、イラク戦争を起こしたブッシュ大統領への単なる追随では・・・だから、日本国民の8割が、自衛隊派遣に不安や危ぐ、疑問を持っている。
 イラクの治安情勢は悪化するばかり。イラクのどこを見ても非戦闘地域なんてない。11月29日には、復興支援に全力をあげてた2人の日本人外交官が襲撃され殺害された。
 それでも小泉首相は、イラクへ自衛隊を派遣する。 
 私たちは、声をあげます!
 自衛隊のイラク派遣には反対!
 私たちと一緒にイラクへの自衛隊派遣NO!の声をあげましょう。
 民主党、社民党、連合、NGOなど19団体が参加する実行委員会が「イラクへの自衛隊派遣反対12・14集会」を開催いたします。ぜひご参加ください。


日 時 2003年12月14日(日)
 集会 13:00〜13:40
 デモ 14:10〜16:30
場 所 日比谷野外大音楽堂 地図≫
集 会
主催者代表あいさつ 日本国際ボランティアセンター
  清水俊弘 事務局長
参加団体あいさつ
民 主 党 菅 直人 代 表
社 民 党 福島瑞穂 党 首
連    合 笹森 清 会 長
(NGOから2団体)
デ モ 銀座コース
主 催 実行委員会(民主党、社民党、連合、NGO)
■ 問い合わせ■
(連絡先)東京都千代田区神田駿河台3-2-11 連合国民運動局
 TEL:03−5295−0513

 次へ  前へ

戦争44掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。