★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 408.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍の掃討作戦広がる、ゲリラ側の反撃も止まず
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/408.html
投稿者 縄文人 日時 2003 年 12 月 25 日 23:05:58:bfek92EqWeCqg
 

山本史郎さんからのMLメッセージです。
---------------------------------------------------------
☆★米軍の掃討作戦広がる、ゲリラ側の反撃も止まず
---------------------------------------------------------
バグダッド: 致命的攻撃に続いて反米ゲリラがホテル攻撃
ロイター 12月24日 06:22 PM ET (英語版より)
http://news.ft.com/servlet/ContentServer?pagename=FT.com/WireFeed/WireFeed&c=WireFeed&cid=1069495600921&p=1014232938216

 クリスマスイブ前の効果的な攻撃に続いて、ゲリラ勢力は24日に西側関係者が使用するバグダッドにある厳重警護のホテルをミサイルで攻撃した。ホテルへの攻撃では犠牲者は出なかったが、バグダッド市内北部の爆弾攻撃では3人のアメリカ兵が殺され、イラク北部では自動車爆弾で本人以外に4人が死亡した。

 ホテルが攻撃された90分後、アメリカ軍機と砲兵部隊はバグダッド南部で二夜連続してゲリラの隠れ家と疑われる地域を砲爆撃した。<鉄の支配作戦>による爆発と激しい機関銃の発射音は、25日の早朝までバグダッド市内に響き渡った。

 23日におこなわれた同様の攻撃は、米軍パトロールを攻撃するゲリラが使っている農地と空き地を標的にした。24日の早い時間、バグダッドの北方60マイルにあるサマッラの街近くで、米軍車列を路上爆弾が襲い、3人の兵士が殺されたと米軍が発表した。

 アメリカ政府が5月1日にイラクでの主要な戦闘は終結したと宣言して以降、米軍兵士の死亡者数は205人に達した。

 ゲリラによるホテルへの攻撃はわずかに屋根に損害を与えただけで、負傷者はなかったとマネージャーが語った。バグダッド中心部にある17階建てのホテルの外で、ある米兵はロイター通信に、「迫撃砲弾がシェラトン・ホテルの屋根に着弾した」と証言した。別の兵士は、「2台の車に乗った2人のイラク人がホテルに迫撃砲を撃ったと聞いている。彼らが逃げるとき警備員が発砲した」と語った。

 ロイター通信の特派員は、ゲリラが自動車からホテルにロケット弾を発射するのを見たと伝えてきた。彼の話によると、攻撃のあと2台の車がチグリス川沿いの道路を走りさり、警備員と米軍部隊が発砲していたという。砲弾はクリスマスのために綺麗に装飾された最上階のレストランの上に着弾した。当時、テーブルには夕食が準備されていたが、部屋には人がいなかった。

 ホテルに宿泊するイギリス人弁護士アミーナ・ジャブリは、「ひじょうに大きな爆発音が聞こえた。もし私たちが別のホテルに移動しても、次はそこが攻撃されるかと思うと、実際、私たちはどうしようもない」と話した。

 ゲリラは11月21日にはロバの引く荷車からシェラトンと隣接するパレスチナ・ホテルをロケット弾で攻撃し、2人が怪我した。彼らはその日、同じ方法で石油省をも攻撃した。多くの外国人とジャーナリストがこの二つのホテルに宿泊しており、どちらもコンクリート製防護壁に囲まれて、アメリカ軍の戦車や武装した車両で警備されている。

・休暇中の警告

 アメリカ主導の占領当局高官は、クリスマス休暇の時期にも激しい攻撃を展開するだろうと警告した。北部クルド人地域の都市アルビルでは、現地の内務省ビルの外側で自動車爆弾が破裂し、警備していた2人の警官と通行人、13歳の少女が死亡した。クルドの当局者によると、100人以上が負傷した。彼らは「イラク国外から来た過激分子」の仕業だと言っている。

 その爆発で道路には穴があき、北部の親米派クルド行政府が使用していた内務省ビルが損傷を受け、数台の自動車が破壊された。アメリカ軍のキミット准将は、23日におこなったゲリラ掃討作戦で爆弾製造者と思われる5人を逮捕し、爆弾材料を押収したと発表した。彼は記者会見で、「<鉄の支配作戦>は今後も続行される。連合軍は多様な兵器と陸軍、空軍部隊を動員して、特定される標的を攻撃している」と語った。

 アメリカ軍は、サダム・フセイン元大統領を拘束した今月13日以後に、バグダッドの西方と北方に広がるスンニ派イスラム教徒の居住地一帯で、旧政権支持者とイスラム戦士と疑われる数百人を逮捕した。

http://www.creative.co.jp/

 次へ  前へ

戦争45掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。