★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 490.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
12/24小牧基地における石破防衛庁長官の訓示 [韋駄天-35854]
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/490.html
投稿者 乃依 日時 2003 年 12 月 27 日 09:39:42:YTmYN2QYOSlOI
 

http://www.idaten.to/bbs/bbshtm.htm

[35854] 12/24小牧基地における石破防衛庁長官の訓示
 投稿者:かすみ  投稿日: 12/26 Fri 23:45:58 [ID:1QucicR9m2o]削除

「イラク復興支援派遣航空輸送隊」編成完結式・隊旗授与式における石破防衛庁長官の訓示を、分かりやすく編集してみました。

----------
 諸官に対しこの任務を託すにあたっては、我が国の国益の観点からも、歴史上の意味においても、重要な意義がある。

(1)戦闘の終結後も困難に直面しているイラクの弱い立場の人々の願いに応え、その幸せを実現する。

 サダム・フセインの圧政から解放されたにもかかわらず、未だにイラクでは民生が安定せず人々は不安と困窮の中に暮らしている。

(2)自由・民主主義そして人権という、我々がこの上なく重要と考える価値観を守る。

 自由と民主主義、そして人権をすべて否定するテロに対し、我が国として毅然たる姿勢を具体的に示す。テロは自由と民主主義を至上の価値とする我が国に対する挑戦でもある。国連決議に応え、自由と民主主義そして人権の尊重という共通の価値観を有する国々とともに立ち向かうのは、国連の主要な加盟国である我が国として果たすべき責務である。

(3)「国防の基本方針」にも記されているとおり、国連の主要な加盟国としてその要請に具体的に応える。

(4)国民生活を支えるという直接の国益を確保する。

 我が国は、中東地域に石油の九割を依存し、その安定供給こそが国民の生活を支えている。中東地域の安定は諸国の努力によって達成してもらい、安定した後の利益は日本が享受する、という姿勢は国際社会では通用しない。

(5)我が国にとって唯一の同盟国である米国との信頼関係をさらに密にし、我が国の独立と平和の確保に資する。

 合衆国は、日本にとって唯一の同盟国であり、日本有事には必ず来援するとの条約を締結しているたった一つの国である。このような米国に対し我々が出来うる範囲で協力することは、同盟のさらなる強化につながり、我が国の安全保障体制をより強固なものとすると考える。
----------

★従来のスタンスとの不整合など、細かいところは今さら言いませんが、以下、自分の感想です。

「民主主義」もすべてが悪いとは思いませんが、イラク人や周辺諸国の人々もこれを重要な価値観ととらえているのでしょうか。米国はいつも武力で民主主義を押しつけています。
また、(5)はわが国が米国とともに戦争することを内外に宣言したと同じです。奇しくもクリスマスイブの日、まさに「歴史上の意味においても、重要な意義」がある日になりました。(昔こんなこともあったな、で済めばいいんだけど・・・)
これで小泉くんがアルジャジーラで説明するなんぞ二枚舌もいいところです。

 次へ  前へ

戦争45掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。