★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 529.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 日本外交官射殺事件考 【れんだいこ】
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/529.html
投稿者 捨民党 日時 2003 年 12 月 28 日 07:18:32:TfxUCSjKaA9x2
 

(回答先: 日本外交官射殺事件考 【れんだいこ】 投稿者 愚民党 日時 2003 年 12 月 24 日 19:53:34)

これが考察?日本外交官射殺事件考 【れんだいこ】
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/324.html
投稿者 愚民党 日時 2003 年 12 月 24 日 19:53:34:ogcGl0q1DMbpk

 日本時間で2003年11月29日、日本人外交官・奥克彦在英国大使館参事官(45歳)、在イラク大使館・井ノ上正盛書記官(30歳)、イラク人運転手の3名が殺害されるという事件で、この記事呼んでみたけどがなんともまぁ見にくいね。

どこからどこまでが別のサイトに掲載された文章の無断転載でどこからどこまでが自分の私見かだか・・・

人に意見を述べるならまず自分の文章を読み返して推敲してみることをお勧めするよ。
歪曲と物の見方も知らないセクト系アジ文まんま載せたところでおたくのお頭の出来を疑われるだけだし(嘲)

まぁ、事のついでだしあなたに対する「不審」を言わせてもらおうかな?
あなたは始終事この文の中で「「不審」が付きまとっている。」などといってはいるけど事の顛末を見る限り「疑問点」ではあるけど、「不審」と言う言葉できな臭さを煽るにしては疑いにあたるものが述べられていないね?それも誰に対して?
まぁ捻くれて歪曲した読み方をすれば遠まわしに外交官を殺害したのは米軍?と読め無くも無いですが(失笑)

>日本政府は、日本人初の犠牲者にして現役外交官が殺害されるという不祥事にして「不審な事
>件」であるにも拘わらず、その捜査を米国に「丸投げ」している。主権国家の面目が疑われる失
>態を平然と続けており、事件被害国としての調査責任を果たそうする気配も無い。
なんだかなぁ、冒頭からこれですか?
確かに事件は日本政府の外交官がイラクという異国の地で殺害されましたが、その捜査を米国にまるなげしってそりゃそうですな、日本国の主権の及ばない異国の地でしかもそこが国内の統治が行政や治安も含め自分の国の政府で立ち行かない状態で、日本の捜査機関がのこのこ出ていって
イラクの捜査当局に捜査協力でもしにいきますか?
それとも事自国の外交官の事件に関しては日本の警察が出向いていって米軍も現地の警察も差し置いて勝手に捜査しますか?
それこそまったくの詭弁だし絵空ごと、あなた治外法権って言葉知ってる?
まして今の現状の米軍が治安行政云々の半ば代行してるような状態で
平時においての行政も治安も、平時と違う状態でしかも国家の主権の及ばない外国で何が面目
だ?もう1回小学校からお勉強してこいや?

>腰を引かせた軟弱な対応を見せているが国家の一大不祥事であろう。が、このことをを指摘す
>るマスコミは皆無である。恐ろしい日本に成り下がったもんだと思う。
腰を引かせたって米軍に腰引きまくりなのは今に始まったことじゃないだろうが?
事実上崩壊して地下にもぐってる旧政権の残党相手に「強面」示しても意味無いしな。
まったく恐ろしい詭弁を呈してくれるもんだ。
ちなみに「強面」の読みは「こわもて」であって「こわめて」ではないからな(笑)
日本語1から勉強しなおせや?恥ずかしくて見てられんぞ

>小泉政府は、米国の目論見通りに事件を政治的に利用し、「脅しに屈しない」との口上で自衛隊の>イラク派兵盲動にのめり込むことになった。
米国のもくろみ通りっていつ見切ったの?どっかの諜報機関からリークでもあったか?
事件を政治的に利用して自衛隊のイラク派遣に盲動って、自衛隊の派遣は11月29日に起こった事件の遥か以前、8月1日付イラク特別措置法やほか諸々で自衛隊の候補は話があがってるんだよ。
新聞見てるかおい?

>川口賞を授与するだけというお粗末振りである。こったら馬鹿なことが許されるだろうか。
遺族に対してこの賞だけ?どこ見てたらこんなことがいえるんだ?
賞とは別に叙勲がついてるし、なんか都合のいいネタだけピックアップして、そうでないことは語ろうとしないおまえのほうがよっぽど不審に値するがどうよ?
もうちょっと、日本語の使い方勉強しろ。それとも日本語読めないのか?

--------------------------------------------------------------------------------
【事件発生と第一報】

米軍の発表は日本外交官の死後5時間も経過している。この「空白の5時間」と「事件発生時刻誤発表」と「事故時の状況誤認」が疑惑を生むことになる。

>フランスAFP通信によれば、米軍第4歩兵師団の報道官・ビル・マクドナルド大佐は次のように語
>た。この時、「事件発生は午後6時」と発表している。しかし、後に、事件発生は「29日午前11時
>ごろ」で、「病院に搬送されたのが午後2時ごろ」であったことが判明する。マクドナルド大佐は何
>故に「事件発生は午後6時」としたのだろうか。
なんだか面白すぎる時間経過なんだけど、日本時間と現地時間って知ってる?
おまけにAFPだろうが時事だろうが日本に伝わるときに事大きなニュースとか速報性があるのに限ってよく誤訳したり時間帯という情報を誤って伝えることよくやるんだよね?
ましてや混乱しているかの地にあって情報が輻輳してたり、状況が判明するのに手間取るなんていうのは疑惑でも何でも無くてざらなんだよ。
マクドナルド大佐の発表した発生時間ってさAFPによってもたらされた情報の日本語訳である日本時間でいう29日午後6時って事じゃね―のか?
そりゃそうだよな?マクドナルド大佐が発表するとき「現地時間」午前11時だろう。

当時、外交官は安全確認のために1時間おきに提示連絡を入れてて現地時間の午前
11時ごろのときに連絡を入れてるそうだが、次の12時ごろの連絡が無かった。
それと地元警察と地元民の目撃情報によればとなれば殺害時刻は「現地時間」12時ごろ。
それがAFPからというソースにしろで日本に伝わるときには日本とイラクの時差は6時間だから
午後6時だわな?

で、後に判明したとされる殺害時刻が現地時間午前11時?外交官はその11ごろ安全確認で連
絡してるそうだ。嘘まみれの事欠いて何が判明だ?ふざけるな。

この文章ホントに考察してるのか?それこそ欺瞞と歪曲
ましてやまともに確定も確認もしてない情報を鬼の首でも取ったかみたいに声高に喧伝してもらってもね?こう言うことをやるとかの地の情報を確認せずに喧伝するほうにある種の疑惑を抱かざるを得ないな!


マクドナルド大佐は、事件経過について次のように語った。概要「日本人外交官2名が、サダム・フセインの出生地で援助会合の開催地になっていたティクリットに向かう途中のティクリット南方15キロにあるムカイシファの食品店に立ち寄った際に射殺された。この事件ではレバノン人も1人、負傷した。これら3人は食料と飲み物を買おうとして停車したが、そこを複数の攻撃者が小口径の銃器で狙い打ちされた。これら3人はティクリットの病院に運ばれた。負傷者の状態は不明である」と発表している。

>後に、「ムカイシファの食品店に立ち寄った際に射殺された」のではなく、走行中に挟撃射殺された>との有力証言が出てくる。
後というか、すでに米側→外務省筋の話で提供された食品店に立ち寄ったとされる情報は地元からの誤通報であると訂正が入ってこの話はすでに済んでいる。
しかもこう言う話はちょっと調べたらわかることなので、こう言う誤った誤報をいつまでも垂れ流しにしてさも疑惑を煽るような書き方しか出来ないお前等のほうがよっぽど危険極まりないだがな。

よって
>マクドナルド大佐がなぜ、わざわざ違うことを発表したのか未だ謎となっている。
という疑問は成立しない。

>ところが、2003.12.10日現在の最新情報では、「どこか別の場所で殺され、ゲリラの犯行に
>見せ掛けるために現場付近まで運ばれ、そこで車ごと銃撃されたのかもしれない」との説も飛び
>交い始めている。
もはやこう言った風評を鵜呑みにして何の考証もしないまま載せるのなら題にあるように「〜考」とはしないことだ。
そこから読み取れることがあるとするなら、そう言う風説に頼ってでも「そこ(米軍)に何らかの隠蔽したいものがある」ということを捏造したいということだろう。

>「すぐ後ろを米軍の車列が通り過ぎていった」という証言も重大すぎる。それが事実なら、少なくと>も米軍は「日本の外交官を見殺しにした」ということになる。これは重大な疑惑だ。
まったくもって一々米軍に何らかの罪を擦り付けたいらしいな?
当時の外交官の護衛に関して米軍はその責を負ってないし何ら要請の無い単独行動だと「事件の詳細」のなかで事件を防げなかった理由としてあげてるだろうが?
ということは「日本の外交官を見殺しにした」のではなくその状況では「弾痕のある黒のランクルの横を通過した」というだけでどっから「日本」の「外交官を」「見殺し」というコミットがつくんだよ?
おまえ自身が作った文章でもう自己矛盾を犯してるぞ
ここんとこ在住の人員や車両の襲撃が毎日のようにある中で、特別護衛でもつかない限り
危険な場所だって認識がありながら、今更米軍が見殺しにしたというのは妄信的な感情論しか振り回せないお前等のほうがよっぽど悪質だ
米軍見殺しと言う理論は到底当てはまらない

ナンバーもつけない国旗もつけないランクル1台に一々かまって襲撃犯取り逃がすのか?
直後を米軍車両が通過したなら銃撃現場を現行犯で見届けておいて追跡に入らないわけが無い。
現場自体も周りに何も無い場所で警察を呼んだというがどうやって呼んだ?
よもやインフラもズタズタになってる場所で携帯とか電話なんてまともに機能してるはずが無いしな。
現実問題おまえらが上げ諂ってるような主張は平時の治安機能が働いてるときの言いぐさだ

【事件の不審さが次々と露呈】
>1  事件一報となった米軍当局者の「説明」が、日本外交官の死後5時間も経ってからのことであ>り、この「空白の5時間」は何を意味するのか。
前にも述べてるが空白の5時間などというものはない。日本との時差が6時間、外国通信社から伝わってくるときの時差の変換、第一報だとするなら現地の軍司令官が一々日本時間で事件の発表
はしない。AFPという外国の通信社とおして日本時間に変換されるとおのずと話は見えてこようというもの。
ましてや地元民→地元警察→米軍の伝言ゲームだもんな
妄想の中で勝手に空白の5時間というのを作り出すな

>2  事件第一報での米軍第4歩兵師団の報道官・ビル・マクドナルド大佐によって為された「食料と>飲料を買うために露店に立ち寄った際に襲撃された」なる説明は、どこから生まれたのだろう。何>の必要があってそのように発表されたのか。「なぜ現場にいたイラク人目撃者の証言と駐留米軍>の発表がこれほど極端に違っているのか」、「最早米軍発表を信じる者は誰もいない」。
米軍発表も地元民間人の通報や遺留品を預かっていたとされる部族の長との交渉によってもたらされている。
しかもこの件については地元民の誤報が入っていたと外務省HP等で訂正情報が載っている。
それを訂正せず初期の誤報のまま垂れ流す者を信じるものはいない

>3  事件のあった現場周辺には露店はなかったのか無かったのかについても両説が為されて
>いる。
どの時点での話か諸説があるにせよいずれも誰によってその説がもたらされ、またどういう経過か
らそう言う説にいたったか示すことが出来なければ考察とは言わない

>4  犯人像、犯行車両の特定が為されていない。いったい誰に殺されたのかという疑問。ゲリラ
>説、米軍の盾として利用説、米軍の誤射説、プロによる暗殺狙撃説のいずれかが精査されよう
>としていない。
精査しようとしていないので無く精査中。
遺体は日本に帰国した後警視庁により司法解剖が行われその後も断片的ではあるがイラクの暫定政権の政府要人等の話として犯人像やどこが捜査にかかわっているといった情報はいろいろなところで散見される。
それを見ずして精査されようとしていないなど断言できようはずも無い。
無知蒙昧の極みだな

>5  事件直後に米軍車両が通過したとの証言も為されているが、米軍車両が通り過ぎるのも不
>自然である。
米軍車両が不自然というが、これの前の文章で「米軍車両が通りすぎていれば米軍は日本人を見殺しに・・・」などという詭弁を呈しているが?
ここでは不自然といってみたり・・・
自己矛盾を繰り返しているぞ、早急に訂正しろ!

>6  被害車両その他遺留品が米軍に引渡されたのは自然かどうか。
イラク国内に暫定行政当局があるものの実際は治安維持も含め米軍が担っている。
米軍を通して被害車両や遺留品が行き来してもなんら不自然性は無い

>7  「現場に薬きょうが落ちていなかった」のはどう理解すべきか。
証言などから車内から銃撃をおこなったのなら、吐き出された薬きょうはまず持って車内に散ら
ばる。
というかこの程度のこともわからんのか?
銃弾とは違って薬きょうはほぼ真前方には飛ばない。
おまけに銃によっては薬きょう回収用の袋の装着されたらますます薬きょうなど散らばらない
実際そういう袋はある

>8  銃器についても、ロシア製自動小銃カラシニコフ説と軽機関銃説の二通りあり精査されていな>い。
司法解剖があってるという情報もあることから体内に入った弾等から銃を特定する作業や情報を
照会することはやっている。
精査されていないなどとする論証もなしにいいかげんな嘘をつくな

>9  死亡した二外交官の遺体の解剖所見が発表されていない。インターネット上に漏洩された写>真によると、井ノ上書記官は死後硬直を呈している。これにより死亡時刻が推測できるがこの方面>の精査に向わない。奥参事官の遺体に銃器以外の外傷が認められるとの説も為されているが、>その精査に向わない。
解剖所見が発表されていないというがそう言った捜査に関する情報やまして解剖所見というようなものは公にしない。
ニュースなどで見聞きするような所見は極一部、銃器以外の外傷云々についても解剖医が所見として捜査機関提出するものであり一般人が目に触れるべきものではないはずだ。
おまえは司法警察職員にでもなったつもりか?

もっと言うなればインターネットに公開された写真は遺族の感情を逆撫でにし遺体を単なる見世物
にしているに過ぎない。それだけを見てそれらに対して何らの職務も責任ももち合わせていないおまえが判断していいものではないし、死後硬直や精査に向く向わない。を論じることはできない。

・・・以下省略

>これら「不審」が付きまとっている。
と「不審」を訴えるお前の思考回路こそ「不審」といわざるを得ないな
>遺稿その他貴重資料がパソコンに収められていたはずである。そのことを知る誰かがこのパソ
>コンを意図的に闇に持ち帰ったことになる。果たして、ゲリラ側がここまでするだろうか。
貴重な資料云々以前に情報(諜報)の重要性は米軍にしてもゲリラにしても同じ事
なんだかここにもかかわらずゲリラ側がここまでするだろうか、と疑問を呈しているようだが。
何を論拠にそのような疑問符をつけているか知らんが、そこら辺のコソ泥風情と一緒たくに考えて
るんじゃないだろうな?
ゲリラが単発でいきなり思いついたように適当に襲撃して去っていくようなことはまず無い。
襲撃のほかに何らかの目的をもっていても何らおかしいことは無い。

旧政権の中枢や諜報部の差し金の場合物が如何様であれ、「〜のようなものがあれ
ば奪ってこい」というような指示の場合金銭には目もくれずノートパソをとってくる。と言ったことも
できる。実際最近の情報では実行犯の上部は旧政権の情報部の人間と言うとこまできてるよう
だし。
となれば現場の実行犯はパソコンの中に入ってる情報がなにかあるいはどうやってその情報をみるかなんて言う知識もスキルも必要無い。
お前が言う「そのことを知る誰かが」という必要は末端の襲撃犯には無い。
旧政権の情報部のようなとこがノートpcを手に入れたのならそれなりに意味のあるものだろう。
そのことを知っているのではなくそこに何かが詰まっていると目論んでいるのだからとるのだ。

もしそこにどういう中身情報が入っていると知ってるのならそれを奪う必要は無い。
この点ですでにお前の理論は終わってるんだよ。
因みにお前が喜ぶ隠蔽(工作)説でも考察してやろうか?
仮にでも外交官がある重要な情報を握ってそれが表に出るのがまずくなって誰かが殺したと仮定しても、日本であれば殺されてせっかく派遣しようとしてる自衛隊への論調を二分させて足元をぐらつかせる羽目になるような選択肢を取るか?否、
逆の理論はますます立ち行かない、世論動向や答弁をみてれば犠牲者がでるのを恐れているのは一目瞭然
では何らかの情報を握って表に出られるのを嫌った米軍がゲリラの襲撃に見せかけた陰謀か?
まずもって自分の連絡担当や交渉相手を殺害して首がしまるのは米軍自身、そう言うへまはしな
い。おまけに米軍(米)は自分のところの情報の管理にははっきり言ってシビアだ。
外交が稚拙な日本なぞ言うに及ばない。
したがって外交官からもたらされる情報にしても、外交官に流す情報も完全にコントロールされて
いるとみていい。
と言うことは彼が所持していたPCについておおよそ保存された資料について何があるかは
米側の軍や情報機関ならどの程度のものが入っているかは推測できようと言うもの
そう言うわかった情報をわざわざ盗むほうがおかしいし、米のように物資も技術もあるのなら
データだけをコピーして何事も無かったようにその後の捜査で出てきたように取り繕われても
わからんわな?

しかし現実にはノートPCはいまだに行方不明

それと後ひとつ怪しい存在があるんだが?お前の妄想ついでに、
ある仮説立てといてやるよ?
日本国内の極左系のセクトな、毎日ご熱心に自衛隊派兵反対とか米軍の占領統治反対とかほざいてくれるけど。

彼らなら日本人外交官殺害で自衛隊派兵に対して反対の機運に弾みもつけられるし、
(実際反応早かった。事件直後なのにそれをネタにして派兵反対デモを「市民団体」がやらかしてたね?まぁ報道発表の「市民団体」っていうのは「プロ市民(プチ極左)」だけど)
日本の一部の極左セクトは海外に渡ってアラブ過激派と手を組んで実行犯になったり、
それに押しかけるあるいは情報を提供したり、
PC盗難にしても襲撃犯が別に居て一部のセクトの人間が指示連絡役や情報部に入り込もうものなら極左系セクトにとってはPCが手に入れば日本政府の動向やら米軍の連絡、重要人物のスケジュールが手に入る?これはそいつらにとってはお宝そのものじゃないのか?
なんか、笑えるくらい利にかなってると言うか動機十分何だけどな?

はっきり言ってここまで事実誤認と歪曲、一方的な見識による決めつけ、等々害悪甚だしい文書を見たのは初めてだ。
まぁお前に出来るかどうかは知らんが出来るものなら指摘されたところはさっさと直して訂正文でも
載せな?
それと日本語の勉強もしとけ。

 次へ  前へ

戦争45掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。