★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争45 > 770.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元旦の小泉首相の「靖国参拝」に思うこと…
http://www.asyura2.com/0311/war45/msg/770.html
投稿者 縄文人 日時 2004 年 1 月 01 日 15:23:41:bfek92EqWeCqg
 

元旦の今日午前、小泉首相が「靖国参拝」をしたと報じられました。
ニュース映像によると、羽織袴姿で、’突然「靖国」へ。
そして、
「参拝したあとは、いつもすがすがしい気分です」
小泉さんのこのコメントを、どう理解したらいいのでしょうか。

「すがすがしい」のは、小泉さんの個人的な気持ちであって、
なかには「憂鬱な気分」になる人も多くいるはずです。
そこには、かつて日本軍に蹂躙されたアジアの国々もあるでしょうし、
また「靖国」に祀られている犠牲者(軍人)の中にも、
「すがすがしい」どころか「悔しい気持ち」になる者もいるでしょう。
彼らの多くは「お国のため」に犠牲になったわけですが、
「その後の日本」の人々(家族たち)が「幸せ」になることを願って
あえて自らの命を捧げた人も多いに違いないからです。

「その後の日本」は、マッカーサー占領後に独立を果たし、
「非戦」を誓った「憲法」に守られて、
ただひたすら経済発展に突進してきました。
その結果、果たして「幸せ」は実現したのでしょうか。
年間自殺者3万人、倒産、失業者、事件の続出、
経済的な面だけをみても、決して「幸せな日本」とは言えません。
それに加えて再び「海外出兵」そして「非戦憲法」を破る動き。
これではその張本人小泉首相の「すがすがしい気分」とは裏腹に、
「靖国」に祀られている犠牲者たちは、冷や冷やしているのではないでしょうか。

小泉さんは「靖国参拝」のたびごとに、
「二度とかつてのような悲劇を繰り返さない。
 その決意を新たにするために参拝するのだ」
と豪語していました。

しかしその舌の先も乾かないうちに、「派兵」を決行してしまいました。
それでいて、胸を張って「すがすがしい気分だ!」とは、
その思考回路は、いったいどんな配線がなされているのでしょう。
しかも「派兵」直後の「元旦」に「靖国参拝」とは、
いかにも小泉首相らしく、そのぶん不気味なものを感じてしまいます。

「靖国問題」に関しては、かつてもここでコメントしました。
その本質は、国家(集団主義)のために個を滅することにあります。
そして価値観のこのシフトは、縄文から弥生への以降を物語っています。
●参考↓
NHKの「葬儀中継」に思うこと
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=198

ここで問題になるのは「国家」という概念ですが、
これに関してはバックミンスター・フラーの言葉が本質を突いています。
●参考↓
「国」って、なんだ !?
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=94

この中でいみじくも語られているように、
国家という権力機構は、とかく暴走しがちです。
だからこそ「憲法」がその暴走に歯止めをかけているのです。
●参考↓
「憲法」は「権力」への「命令」である
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=227

しかし「詭弁の天才・小泉さん」は、
とんでもない「自衛隊派遣」を、さも正当であるかのようにメッセージしました。
その「ラブレター」に対して、ぼくは反論しました。
●参考↓
小泉首相から、また「ラブレター」が届きました。
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=236
小泉さん、再びラブレター?への返信です。
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=237
小泉さんからの「ラブメール?」への最後の返信
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=240

いくらブッシュ&小泉が「戦争の正当性」を叫んでも、
その本音はすでに見え見え。
●参考↓
目クソ(ブッシュ)が鼻クソ(サダム)を嗤う。
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=283

要するに、得体の知れない何者かに操られているアメリカの軍産複合体は、
「戦争の拡大再生産」が運命づけられているわけで、
そのことをしっかり理解することなくしては、
日本の外交も政治もただ泥沼に引きずりこまれていくだけです。
こうしたことに関する資料が山ほど出て来ているというのに、
なぜか日本のマスメディアは報じようとしていません。
そしてそこから戦前と同じような「奇怪な空気」が発せられているのです。
●参考↓例
『湾岸報道に偽りあり』☆木村愛二著
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=359

小泉首相の「靖国参拝」のニュースから、
またしてもいろんなものを感じとってしまいました。
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=371

 次へ  前へ

戦争45掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。