★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 101.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
PEACE without WAR ("なるほど幕末"の管理者さんの政治コラムです)
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/101.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 1 月 04 日 14:56:13:YTmYN2QYOSlOI
 

http://bakumatu.727.net/no%20more%20war.htm

PEACE without WAR 
関連:
パレスチナ基礎知識
YAHOOニュース イラク情勢
YAHOOニュース 対イラク武力行使 
イラク攻撃について(丸紅経済研究所)
劣化ウラン弾と経済制裁 湾岸戦争後のイラク 
田中宇の国際ニュース解説 : 反戦に動き出したマスコミ (ネオ・コンの解説など)
消えたイラク政府 (なぜ抵抗がなかったのか)
■でっちあげられた戦争(1/2)

BBCニュースのイラク戦争特集をやっていた。途中からみたので、よくわからないが、元英国情報機関の関係者へのインタビューのようだ(顔も出してのインタビュー)。アメリカ人は今でもイラクへの戦争は対テロの戦争だと思っているが、実際は、この戦争はニューヨークでのテロより随分前から計画されていたのだそうだ。アルカイダのテロは、口実を提供しただけにすぎないという。情報機関が以前リストアップしていた大量破壊兵器保有国にイラクは入っていなかった。しかし、2年ほど前に、イラクへ戦争をする「理由」を探せとの指令があったのだそうだ。インタビューされていた人物は、「実際に探していたのは理由ではなく口実だった」と言っていた。情報機関はクライアント(政府)が「聞きたい」「聞かせたい」情報を事実として提供する。この戦争はでっちあげられた(fabricated)戦争のだ・・・。
■靖国神社参拝(1/1)

小泉首相・・・。確信犯。
■フセインの拘束(12/21)

先週、出張中にフセインが拘束された。アメリカは「we got him」と大喜び。テレビは、頭をつかまれ、DNAテストのための検体をおとなしく採取されるフセインの姿を映し出した。惨めな姿を強調するためだろう。仮にも一国の大統領だった人物だというのに。

アメリカは大量破壊兵器の存在を理由に侵略を始めた。大量破壊兵器は使用されないまま、アメリカは戦いに勝利した。その後の捜索でも見つけられないでいる。そして、とうとうフセインを拘束した。それでも大量破壊兵器が発見されなければどうするのか・・・。

ブッシュは、死刑だといっているらしい。なぜ、それをブッシュが決められるのか。何に対しての罪なのか。イラク国民に対する罪ならば、ブッシュの決めることではないだろう?(だいたい、核兵器を使って広島・長崎の市民を殺害したアメリカに、フセインが化学兵器を使ってクルド人を虐殺したことを「人道への」罪として問えるの?広島・長崎は勝者が勝利のためにやったことだから、人道上問題がなかったとでも?)

こんななか、日本の首相は世論を押し切って自衛隊の派遣を決めた。憲法の前文の精神にのっとっているらしい。学生の頃、初めて憲法の前文を読んだとき、その格調の高さに感動し、思わず涙がこぼれた。あれくらいシンプルな文章もないと思うのだけれど、その憲法前文でさえ、そのときの為政者の都合によって、いかようにでも読み替えられてしまう・・・。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。