★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 115.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
世田谷一家殺人事件を苫米地英人がプロファイリング【実話ナックルズ2月号】
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/115.html
投稿者 釜井@オリジナル 日時 2004 年 1 月 07 日 00:31:10:VrLoF9Jzh5YuU
 

阿修羅サイト上では、すでに何度か登場しているあの 苫米地英人 が、
【実話ナックルズ2月号】なる、こちらも十分胡散臭いコンビ二系エロ雑誌で
世田谷一家殺人事件のプロファイリングをしている。
「ホメオスタシス同調効果」とかいう 遠隔透視的? 手法を用いて、
事件のおもしろーい推測をしている。
以下転載。

-----------------------------------------------------------------

「世田谷一家惨殺事件の真犯人は、10代少年による快楽殺人の可能性がもっとも高い」
オウムの洗脳を解いた最強の脳機能学者、苫米地英人氏が現場で敢行したホメオスタシス同調効果による
プロファイリングを初公開する!
                   文◎本橋信宏
                  写真◎岡戸雅樹

日本中を揺るがせた世田谷一家惨殺事件からすでに3年が経過しようとしている。
オウムの兇悪な洗脳を解いてきた史上最強の脳機能学者、苫米地英人氏が、
先月号、私の「ミステリーの交差点」で確約したように、ついにその殺人事件の現場に立ち、
ホメオスタシス同調効果によるプロファイリングをおこなうことになった。
ここで「ホメオスタシス同調効果」について、解説しておこう。

■ホメオスタシス同調効果とは何か?

人間には、外の世界と人体を同調させて生命を維持する機能がそなわっている。
暑ければ汗を流し体温を下げ、寒ければ毛穴を閉じて体温を保とうとする。
このように環境に同調しようとする作用は、じつは肉体だけではなく、
精神世界にもおよび、また、相手と共有することもできる。
それがホメオスタシス同調効果である。催眠術で、
「肩に手を乗せるとあなたの右手が上がる」と心の内部表現に書き込むと、
人間はその書き込みをふくめて調和を保とうとするので、つい右手が上がってしまう。
洗脳は内部表現に書き込み、心を自由にあやつるテクニックである。
また、環境が保存されていれば、時間が経ってもホメオスタシス同調を引き起こすことは可能なのだ。
苫米地氏は、殺人事件が発生したおなじ場所と時間帯に立ち、ホメオスタシス同調効果によって
犯人とおなじ心理状態に自己を追い込み、プロファイリングを試みたのだった。

■オウム信者の洗脳を解いた脳機能学者苫米地英人博士が犯人と同調した

事件をふりかえってみよう。
2000年12月31日午前10時50分ころ、世田谷区上祖師谷の会社員、宮沢みきおさん(当時44歳)
方1階の階段下で宮沢さん、階段上の踊り場で妻泰子さん(同41歳)とにいなちゃん(同8歳)
が顔などをめった刺しにされ殺され、2階子供部屋のベッドで礼君(同6歳)が絞殺されているのが、
軒続きの親族によって発見された。財布から札が抜ぎ取られ、泰子さんが経営する
学習塾の授業料20万円がなくなっていたが、手つかずの現金もあった。
隣人が聞いた物音などから、30日深夜の犯行と推定される。
この残虐な事件を不可解なものにしているのは、いまだに動機がつかめないことである。
犯人が12時問以上殺害現場に居残り、宮沢みきおさんのパソコンを使って何か操作をしている。
浴室にお湯がはられ、湯船にチラシや奥さんが経営していた公文式教室の資料が
包丁で切り刻まれていた……

「警察が捜査して3年がたつのに、真犯人に行き当たらないのは、
警察捜査の逆を行けばいいということです。警視庁が苦手としているのは、
宗教的儀式における生け賛的殺人事件、そして快楽殺人です。私はこの2つが
事件に深く関わっているのではないかと疑っています。
もっとも、外国人による単純な物盗り説も捨てがたい。彼らは九州博多の
一家4人殺害事件のようにたった数万円を奪い取るために4人を殺す、
日本警察の想像もつかない犯行を犯す場合がありますから」

12月の午後、苫米地氏と私たちは事件現場をおとずれた。玄関は洋風のしゃれたものである。
だれが置いたのか、水の入ったコップがあり、鉢植えの花が風にゆれている。
玄関に貼られた「平成12年辰年神明社参拝記念」のお札が洋風の玄関とは不釣合いだ。
裏側にまわってみた。犯人が侵入したとされる2階の浴室窓を真下からながめた。
「ああ。これならカギがかかっているかどうか外からでもわかるなあ」と、苫米地氏。
「だが、暗くならないと、犯人がどうしてこの家をねらったのか、まだつかみきれないですね。
思っていたよりも宮沢さんの家は普通の家でしたね。お金をもっている家には見えない。
ねらうならもっとちがう家でしょう。ただし、壁に貼ってある公文式教室の看板が気になりますが」

夜。苫米地氏が玄関と反対側の場に立った。ここは公園の敷地内で、小高い丘にジャングルジム
があり、真っ暗な公園に外灯が灯っている。目を見開き、また瞑想するかのように
ホメオスタシス同調効果による苫米地英人氏のプロファイリングが開始された。
みずからを犯人の心理状態に追いこみ、犯人と同調していく。そして衝撃的な発言が飛び出してきた。
「ああ。たしかにこれはねらってみたい気持ちになるなあ。この場所に何度も来て、
すわって見たりしている。よく来てたんだろうなあ。何度もここから見てるんだよ。
お風呂場の窓の曇りガラスに奥さんと子どもが写っている。これはねらわれるなあ。
100パーセント全部ここから観察できる」
小高い丘から目と鼻の先に、2階の浴室をふくめて1階から3階の部屋の窓がまるで、
ショートケーキの断面のように一望できるのだ。まるでヒッチコック監督作品「窓」のように、
家族がいまどこの部屋にいるのか、暗闇のなかにぽっかり灯りがともるとわかってしまう位置だ。
「お風呂場のライトがついて、あそこに奥さんが行ったなと、わかってしまう。
いつか侵入してやろうと思ったんだ。浴室の下まで行けば、カギが開いてるのがわかる。
入浴中に、奥さんが窓を開けていたかもしれないし。30日から包丁もって見に来ていたんでしょう。
侵入しようと思って来てみたら、窓のカギがかかってない、そしたらもう行くしかない。
川沿いから侵入したんでしょう。夜まで身を隠していて。夜11時になったらこの辺は人がいない。
黒いジャンパー、灰色の帽子も最初からよじ登ることを想定していた服装ですね」
快楽殺人がにわかに浮かび上がってきた。侵入した犯人は長男、父を殺害し、目当ての母娘に行く。

「快楽殺人には自分なりの宗教儀式があるものです。殺害行為に意味合いをもたせている例が
多いのです。現場に残された黒いハンカチもその意味合いかもしれない。
殺人の快楽イコール宗教儀式の快楽です。快楽殺人の快楽と宗教での意味合いでの殺人は
本人の頭のなかでは一致している。神戸の酒鬼薔薇もバモイドオキ神という
自分だけの神をつくっている。人の命を自由にあつかえることで万能感を得て、神との一体感を得るんです。
遺体の一部を切り取り、神明社の裏側に生け賛としてさらす魂胆もあったかもしれません」
家からほど近い林には、神明社という神社があり、犯人はそこでなんらかの儀式をとりおこなう
つもりだったのでは、と苫米地氏は推理する。

「遺伝的理由か後天的理由で、相手を殺すことによって圧倒的快楽を感じるのが快楽殺人です。
人間がもっとも快感を得るのは死をむかえる瞬間なのです。脳が破壊されていくときが最高に
ドーパミンが放出されるんですね。目の前でゆっくり死んでいく者と同調すると
本人も最高の快楽を得てしまう。そういう快楽殺人の性向をもつ人物がいつもここに立って
あの窓を見ながら妄想がふくらみ、ついに侵入して刺し殺す。
快楽殺人者にとって包丁はペニスだから、20回も30回も刺したのは擬似セックス行為です。
奥さんがもっとも無数刺されていた、というのも犯人のねらいは奥さんにあったと思います。
殺害してから翌朝まで12時間以上も踏みとどまっていたのは、死体といっしょに長くいたほうが
彼にとって楽しいからです。正月3が日まで居座って、死体を陵辱して楽しもうと思ったのでしょう。
お風呂にお湯を入れて、死体を洗うのか、あるいは彼なりの儀式を次の日もやりたかったのでしょう」

−−浴室に張ってあったお湯に切られたチラシが散乱していたのも、浴室が彼にとっての
 妄想の場だった?

「そうです。風呂場で快楽殺人のつづき、儀式として、切り刻もうとした肉体のかわりで、
チラシを切ったんでしょう。殺害はほんとうは妄想がひろがった風呂場でやりたかったのです。
犯人にとって唯一の誤算は、隣の緑者がピンポーンと鳴らしたのであわてて、侵入してきたところから
脱出したことです。物盗りや怨恨なら刺してすぐに逃げるはずです、これは快楽殺人が濃厚ですね。
この場に立って、あそこに写るシルエットに妄想がひろがっていった。ここなら浴室が真正面に見えます。
こんなところめずらしい。風呂場が公園から丸見えなんて。致命的な窓だったんですね。
入浴しているシルエットが見えて、次の日来たら、子どもと遊ぶ姿を発見したのか。とにかく犯人は
公園で母娘を何度か見ているはずです。玄関側はむしろ犯人にとってどうでもいい、妄想は圧倒的に
こちらの浴室が見える側です。だから犯行はすべてこちらの側からおこなわれた。
玄関側はかえって妄想がなくなる場でしかない」

−−犯人が残した衣服をみると、若者というイメージが消えません。それにあのファッションセンスは
  日本人ではないか。苫米地説では真犯人は?

「犯人は若いですね。20歳前後、あるいは最近の中学生は体格もいいから、もしかしたら中2あたり、
13、14歳もありえます。中学高校あるい結浪人生、親と岡居している、きわめて内省的な
少年の姿が浮かんできます。両親は薄々感づいているでしょう。警察も少年の周囲を捜査しているが、
親のアリバイ証言で捜査圏外に逃れた可能性があります。成城あたりのお坊ちゃんという可能性も否定できない」

−−神戸の酒鬼薔薇少年的な事件だと?

「そうです。酒鬼薔薇事件に触発されたものかもしれない。ここで何度も見ているのはたしかです。
お母さんの姿を見てから、楽しみにして来ていた。あるとき、お母さんかお父さんにのぞきがみつかって、
怒られトラブルになりぼろくそに言われた。入浴は夕方6時、少年はそのまま家に帰って包丁もってきて、
当日あるいは次の日、侵入して殺害する、というケースもありえます。が、のぞきから発展したというよりも、
純粋な快楽殺人のほうが可能性としては高い。ここに立ってみると、物盗り説は10パーセントにしぼみます」

−−犯人は後悔している?

「してないですね。彼の臨場世界は、彼の異常な心が生み出した快楽の世界にありますから、
現実世界における罪悪感というのは感じていないでしょう。現実世界そのものの臨場感も極めて希薄化
していたはずです。しているとしたら、証拠品の衣服や血のついたハンカチ、凶器を残したことでしょう。
パソコンをやっていたのも、やることないからひまでやったのかもしれない。初日はめった刺しにして
次の日は風呂場でやろうとしたはず。その間のひまつぶしでインターネットをやっていた。
正月3が日までこの家で快楽殺人を楽しもうとした。家にあった金の一部を盗んだのは、当面の逃亡資金
程度だったのではないでしょうか」

−−快楽殺人は3年もたつと、また臨界点に
  達して、爆発する可能性も

「ありえます。いまごろ、柳刃包丁をもって浴室を探してうろうろしているかもしれない。
それからもうひとつ、宮沢夫妻が出逢ったのは自己啓発セミナーでした。自己啓発セミナー
というのは、カルト的で宗教的意味合いも強い場なのです。現実よりも仮想空間にリアリテイを感じる
変性意識をもちやすい場であり、幼児退行もおこりやすい。そこで出逢うと、何倍も強烈なストーカーに
なる恐れがあります。奥さんを知り、横恋慕した会員がいたかもしれません。もっとも殺害動機は
快楽殺人にちがいないでしょうが」

快楽殺人は、古今東西、人智では計り知れない兇悪な犯罪をおかすものだ。
17人の少年を拷問の末に殺害し、鍋で煮て食べてしまった美青年のジェフリー・ダーマー。
53人の女性と子どもを殺害してきたロシアの赤い切り裂き魔・元教師でインテリだったアンドレイ・チカチロ。
360人を殺害したアメリカのヘンリー・リー・ルーカス。
400人の子どもを殺害したアルバート・フィッシュ。
殺人とサデイズムとセックスが合体してしまった歯止めのきかない最悪の殺人プロセスだ。

「この事件は現代日本を象徴しています。アニメ、テレビゲーム、妄想をひろげる訓練を徹底的にして
1日中テレビゲームやっていた少年は、おそらくまっとうな男女関係を経験してこなかった。
そしてベニスが包丁になってしまった……」

脳機能学者は、そう言うと、4人が消えた家にむかい深く頭を垂れるのだった。

                          ミリオン出版【実話ナックルズ2月号】
---------------------------------------------------------------------------------------

"目の前でゆっくり死んでいく者と同調すると本人も最高の快楽を得てしまう"
そうだが、苫米地氏本人はこの遠隔透視的?「疑似体験」で快楽は得られるのであろうか?
トンデモの世界を面白おかしく追求する「と学会」関係者には、
是非ともこの 苫米地英人 を「と学会」で取り上げてみてほしいもの。

■釜井@オリジナルのコンスピラシー リンク集
http://www5e.biglobe.ne.jp/~conspire/

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。