★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 200.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
バイオマスについて [環境問題を考える]
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/200.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 1 月 13 日 09:36:07:dfhdU2/i2Qkk2
 

No.109 (2004/01/12)

 寒中お見舞い申し上げます。今年もよろしくお付き合いいただきたいと思います。

 さて、年頭に当たって、また今年の目標を挙げておきたいと思います。昨年中は、「地球温暖化脅威説」ないしこれを前提とする「エコエネルギー」について、総論的な総括を、不十分だとは思いますがとりあえず、示すことが出来たのではないかと考えています。今年は、出来ればもう少し具体的な問題に対して、実践的なレポートを増やして行きたいと考えています。それと、長年の懸案である、「環境教育」についても、何らかの形で取り組んで行きたいと考えております。教育現場に携わっている方、是非ご協力いただきたいと存じます。

 昨年末から、ある掲示板において、このホームページの内容、特に新エネルギーに対する認識が取り上げられて、意見交換がされています。はじめに問題提起された方は、自然エネルギーは環境問題に対して有効ではないかという認識から話しを起しているようです。こうした、『善意の新エネルギー期待派』の皆さんが、このHPの記述に対してどのように反応し、どのように結論付けられるのか、私としては非常に興味深いので、しばらく注視していきたいと思います。そのうちこのHPでも紹介することがあるかもしれません。

 さて、新年最初のアンケートの書き込みを紹介します。

--------------------------------------------------------------------------------

エネルギー - 2004/01/12(Mon) 00:08:03
世界では、石油に代わるエネルギーとして期待されているのがバイオマスと言われています。率直に言って、エネルギーを考える中でバイオマスが語られていないのには問題があると思います。エネルギーだけでなくバイオマス製品としても期待され、すでに製品化になっているものはたくさん出てきています。バイオマスに目を向けてみてください。

--------------------------------------------------------------------------------

 この方はまだ読んでいないようですが、§2-2の「クリーンエネルギー社会」のシナリオを検討するの中で、バイオマスについても簡単に触れています。バイオマスなどと言っていますが、そんなに目新しいものではありません。要するに生物起源の物質の総称に過ぎません。薪、炭などは代表的な『バイオマス』起源の燃料です。
 まず大きな間違いは、環境問題ないし人間社会の持続性という議論において、これを工業的なエネルギー問題と同一視するという、とんでもない勘違いがあると考えます。人間社会の持続性を考えるとき、最も重要なのは、現在の工業生産を維持することではなく、生態系の物質循環を如何に健全に保ち、あるいは豊かにしていくかという問題です。人間が生態系から獲得する生体物質で最も重要なのは、食糧です。既に人口の急激な増加によって、食糧生産の場が絶対的に不足する時代がすぐそこにまで来ている現状で、工業的なエネルギー供給のためにバイオマスを大規模に利用するなど、全く愚かなこととしか言いようがありません。
 バイオマスの、生態系のバランスを維持しつつ行われてきた、歴史的なエネルギー利用法としての、薪や炭の利用を否定するつもりはありません。しかし、これを工業を支えるエネルギー源として大規模に利用することは、直接的な環境破壊につながるものだと考えます。歴史的に見ても、例えば西欧では製鉄を行うために、大量の森林資源を食潰し、ヨーロッパ大陸の広範囲で森林が消失しています。

 もう少し具体的に見ておくことにします。次の図はおなじみの炭素循環図です。

上図に赤色で示されている通り、年間の炭化水素燃料(化石燃料)の燃焼による二酸化炭素に含まれる炭素量は約6Gt(=ギガトン=1,000,000,000トン)程度といわれています。これに対して、バイオマスと考えられる地上生物に含まれる炭素量(ストック)は約550Gt、生物死骸に含まれる炭素量(フロー)は年間約60Gtです。つまり、平均的に炭素量として年間約60Gtの地上生物が新たに生まれ、それに見合うだけ死んでいることになります。
 この60Gtの炭素に対応する生体物質=バイオマスのうち、多くは食糧になり、また植物を育てるための土壌を形成することになります。もしここから工業的なエネルギーを得るために、炭素量にしてGtオーダーでバイオマスを利用することになれば、生態系の物質循環は急速に衰えることになると考えます。
 バイオマスは勿論化学工業の材料資源として利用できることは明らかなことです。しかし、これも工業的なエネルギーとしての利用同様、大規模に化学工業原料として利用することは、生態系の破壊に直結します。
 以上のような考えから、バイオマスの大規模な工業的な利用は、環境問題を本質的に悪化させるものだと考えます。現在の社会システムの中において、全く無為に放置・廃棄されているバイオマスがあるのなら、これを有効利用することは、勿論悪いことではないでしょう(本質的には、バイオマスは、生態系の物質循環の中で利用すべきものです。)。しかし、石油代替を視野に入れた、エネルギー源としてのバイオマスの利用や、工業原料としての利用を考えると、とても廃物利用では量的にお話にならないのです。書き込みを頂いた方、どのようにお考えでしょうか?

http://env01.cool.ne.jp/frommanager/fm2004_1.htm#n109

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。