★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 205.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国「高句麗、我が歴史」 中国側の研究に官民が猛反発(『株式日記と経済展望』より)
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/205.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 1 月 13 日 17:17:52:Sn9PPGX/.xYlo
 

韓国「高句麗、我が歴史」 中国側の研究に官民が猛反発
高句麗を起源とする北朝鮮、三韓・新羅を起源とする韓国

2004年1月13日 火曜日

◆韓国「高句麗、我が歴史」 中国側の研究に官民が猛反発

中国東北部から朝鮮半島にかけて紀元前後に隆盛を誇った高句麗について、韓国の歴史学会や国会議員、市民団体がこぞって「中国が自国の歴史に組み込もうとしている。覇権主義の表れだ」と反発している。韓国外交通商省に対し、外交問題として取り上げるよう求める騒ぎになっている。

 「中国は歴史の歪曲(わいきょく)をただちに中断せよ」。先月9日、韓国の古代史学会や近現代史学会など17学会の代表がソウルで共同声明を出した。

 中国に是正を要求するほか、高句麗古墳群(北朝鮮)の世界文化遺産登録を文化観光省は支援せよ、との要求も盛り込んだ。同12日には与野党の国会議員25人が、政府に厳重な抗議を求める決議案を国会に出した。

 発端は、中国が02年から始めた国家プロジェクト「東北辺境の歴史と現状に関する研究」で、中朝関係や古代史の研究を洗い直していることにある。中国共産党系有力紙が「高句麗は中国の一部」などと主張したことが、歴史に敏感な韓国の神経を刺激した。

 高句麗は鴨緑江に近い今の中国吉林省集安を都とし、4世紀に朝鮮半島北部を領有、427年に平壌に遷都した。韓国にとっては、「三国時代を経て統一新羅、渤海へと続く韓国史の巨大な流れを形成した我々の歴史」(声明)だ。

 04年には中国で高句麗関係の古墳が世界文化遺産に承認される可能性もあり、歴史論争を超えた朝鮮半島の主導権争いも見え隠れする。 (アサヒコム 01/11 23:51)

◆朝鮮民族の起源を考える 

 韓国の新聞東亜日報の社説で以前朝鮮史五千年という話がマジで語られているのに仰天したことがあるが、それ以前にそこでの朝鮮民族という概念にも驚いた。私はどう考えても、朝鮮史は新羅統一をもって始まると考えていて疑ったことがなかったのだ。盲点があった。もちろん、統一新羅以前の古朝鮮を否定するわけではないが、古朝鮮の民族的な状況についてはあまり考察したことがなかった。理由は意外に単純だ。歴史学者岡田英弘から直接、前漢時代の東ユーラシア大陸の「朝鮮」は現代の朝鮮とは違うという話を直接伺って、疑念すら持たなかった。気になって手元にある岡田の著作を読み直したが、はっきりした言明が見つからない。もしかすると私の聞き違いかもしれない。それにしても、疑念すら持たなかったのは、百済が日本と同様に越人の起源を持つだろうと思っていたからだ。つまり、統一新羅以前には朝鮮民族の単一的な起源はないだろうと単純に考えていたわけだ。
 現状でも、その考えが違っているとも思っていない。また、くわしく考察できているわけでもないのだが、メモがてらに書いておきたい。
 史記によれば周の武王が殷を滅ぼしたとき、殷の最後の王である紂王の叔父箕子は現在の朝鮮に封ぜられたとある。これがいわゆる箕子朝鮮だが、殷自体が伝説なので史的考察の対象とはなりにくい。箕子は燕下の喀喇沁のキ(己其)侯をさすと見てよいので、朝鮮半島北部は燕下にあったことだろう。
 その後漢代に、燕人満(衛満)が部下とともに東方(半島方面)に亡命し立国したた。そのおり当地の民族衣装をきて紛れたというが、これを現代韓国の史学者は朝鮮族の服(椎結蛮夷服)だと考えている(参照)。
 満は現在の平壌を都とし、当地の真番、朝鮮、臨屯を服属させた。これが衛氏朝鮮(衛満朝鮮)である。衛満は漢の外臣扱いとなったが、その孫衛右渠は漢に敵対したため、漢によって滅ぼされ、楽浪・玄莵・臨屯・真番の四郡が置かれることになった。完全に中国下になったわけである。これがBC108。
 四郡の位置についてだが、岡田英弘は現在の朝鮮半島を分割するように比定しているが、井上秀雄は現在の北朝鮮に比定している。岡田が正しいようにも思われるが、井上の説が正しいなら、以上の古朝鮮の歴史は現在の韓国の地域とは関係のない歴史なのかもしれない。
 韓人については、BC44に真番の原住民として現れ、後の辰につながる。


建武二十年、韓人廉斯人蘇馬[言是]等詣樂浪貢獻。【廉斯、邑名也。[言是]音是】光武封蘇馬[言是]爲漢廉斯邑君、使屬樂浪郡、四時朝謁。 靈帝末、韓、wai[扁水旁歳]並盛、郡縣不能制。百姓苦亂、多流亡入韓者。

 高句麗が出現するのは先の井上はBC37ごろとするが、そうだろうか。いずれにせよ、後漢の衰えとともに高句麗が現れるのであって、檀君建国とはつながりようがない。また、以上の流れから見て、衛氏朝鮮をもって朝鮮民族の歴史起源とするのもやはり無理があるようには思われる。
 話は飛ぶが、現在中国域吉林省、黒龍江省、遼寧省など東北三省に二百万人の「朝鮮族」がいる。この人々の由来は現在の北朝鮮の朝鮮人と異なるものではないだろう。歴史的には10世紀に滅亡した渤海遺民かもしれない。日本の併合から逃れたとも言われているが、そう言われれば政治問題なので日本人による否定は難しいだろう。
 鴨緑河で北朝鮮の国境が引かれたのは、中ソの蜜月時代と北朝鮮がもとからソ連の傀儡国家として生まれたことによるのだろう。
 朝鮮の置かれた歴史状況に同情すると言えば、朝鮮人からは嫌がられるかもしれない。私はいずれなんらかの形で、半島に統一朝鮮が出現し、日本と並べる一億人の近代国家になるだろうと思っていた。だが、古朝鮮を巡るナショナリズムの動向を見ていると、そうならないのかもしれないとも思う。中国は現在東北工程によって中国域内の朝鮮族の中国化を進めている。そして、中国は突き詰めてしまえば、歴史的に朝鮮を独立した国家と認めているわけでもない。統一朝鮮はつねに中国と対立しつづけるだろうし、その対立は民族を分断させるだろう。 (極東ブログ 2003.12.02)


東アジア文化圏の形成 中国周辺の情勢年表

(私のコメント)
北朝鮮が崩壊した後の状況はどのようになるのだろうか。中国はいつでも金正日を暗殺して処分できると言っている。金正日はアメリカにプルトニウムの存在を示したが、アメリカは今はとても北朝鮮に手出しできる状態ではない。たぶん中国に北朝鮮を委ねるのだろうが、金正日から軍事体制国家に変わるのだろう。

歴史的に見ても朝鮮半島は古代は中国の領土であったし、統一新羅成立以後は中国の柵封体制に組み込まれた。しかし韓国では歴史をこのようには教えてはいない。だから日本の歴史教育にも中国の歴史見解にもクレームをつけるのだ。しかし韓国の大学生がアメリカやオーストラリアで問題を起こすのは、本国での歴史教育が間違っているからだ。

2002年のワールドカップで韓国の金大中大統領が、韓国5000年の歴史と挨拶してびっくりさせられたが、それくらい韓国の歴史教育は間違っているのだ。もし古代からの歴史を強調すると、もともと朝鮮半島は中国のものだと言うことになりかねない。朝鮮半島の統一を願うものなら韓国の起源は統一新羅としたほうが韓国のためだろう。

高句麗にしても中国吉林省に首都を置いた国家であり、それが四世紀ごろ北朝鮮に移ってきた国家であり、韓国は直接の高句麗の後継国ではない。唐と新羅の連合軍で高句麗を滅ぼし始めて朝鮮半島の統一がなったが、中国のおかげで朝鮮半島が統一できたと言うことになる。統一国家の成立そのものが中国抜きには出来なかった。滅んだ高句麗は首都を瀋陽に移した。

中国も中国でソウルをいまだに漢城と読んでいる。漢の時代は朝鮮は漢の領土であった名残ですが、韓国はその名前を今ではソウルに改めているが、それほど韓国は歴史にナーバスになっている。過去の歴史を持ち出して現代の領土論争をしたら世界中が戦争になってしまう。高句麗が韓国なのか中国なのかによって北朝鮮の帰属も変わってくる。だから中国も北朝鮮あたりは中国のものだと思っているのだろう。

現代の韓国民で戦後生まれはハングルしか文字を読むことが出来ず、過去の歴史から遮断されてしまった。漢字で書かれた戦前の歴史を専門家しか読めなくなっている。両親の名前すら漢字で書くことが出来なくなっている。だから韓国の若者が韓国の歴史を知らなくとも不思議ではない。ハングルの壁が韓国人を偏狭にしてしまって過去との柵を断ち切ろうとしている。

中国においても同じことが言える。古代の漢文と現代の中国語とは異なっている。漢字そのものも変わってきているし、中国人は古文として別の言語として漢文を扱っている。だから日本人が漢文を書いて中国人に見せても通じないそうだ。もちろん漢字の意味からある程度分かるのでしょうが、それくらい現代中国人と古代の中国文化とは断絶があり、むしろ日本のほうが古代中国文化の継承国といえるくらいだ。

だから中国人も数百年前の書物は専門家しか分からなくなっている。何度もモンゴルや清などの異民族に支配されてきたから文化そのものが変質しているのも無理はない。だから中国人だから中国の歴史に詳しいとはいえない。このように二つの国が日本の歴史教科書に不当な干渉をしてくるのは、自国の過去の歴史に疎いからだ。

日本人なら800年前の平家物語をそのまま読むことが出来る。だから歴史を改竄したくとも歴史書物が大量に残っているから出来ない。このような国は世界でも珍しく、ヨーロッパですら中世以前の歴史はラテン語が読めないと直に知る事は出来ない。だから日本人が歴史認識で外国人から干渉されるのは主客転倒した話であり、歴史を改竄しようとする国は歴史の浅い国なのだ。アメリカですら日本の歴史認識を東京裁判で捻じ曲げようとしたが、日本の歴史を捻じ曲げようとすれば、全ての書物を焼き捨てなければならない。それは不可能だ。


■1.韓国による歴史教科書修正要求は内政干渉か?■

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。