★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 275.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【記者手帳】「脱北者からカネを奪取したって?」 [朝鮮日報]【生活できる人が脱北しているということ?】
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/275.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 16 日 21:44:46:Mo7ApAlflbQ6s
 


 16日午後2時、ソウル・太平路(テピョンロ)にあるプレスセンターの記者クラブでは“珍しい”記者会見が行われた。

 この会見には、脱北(朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)を脱出した住民)難民保護運動本部のイム・ヨンソン事務局長とこの団体の幹部らが同席した。

 イムさんは数日前まで「脱北者の定着金奪取ブローカー」として緊急逮捕され、事情聴取を受けていた。中国で韓国への入国を手助けし、その見返りとして金品を受け取っていた疑いだった。警察は拘束令状の申請はしたが、翌日、検察でこれが棄却され釈放された。

 この日の記者会見はそのようにして釈放されたイムさんの心境を伝える席だったといえる。

 「2年間、死の淵をさまよい歩く脱北者200人余を韓国に入国させました。脱北者らに自由を与えたと思っていたのに、捜査当局からは『同僚のカネを“奪取”した』と言われました」

 Cムさんは2002年から中国でさまよう脱北者を入国させる役割をしてきた。航空、列車、タクシーの費用、現地ブローカーに支払う費用、宿泊および食費など、脱北者1人を中国から韓国に入国させるためには通常200万ウォンはかかるというのが通説だ。

 「政府の支援を受けることのできない状況の中、脱北者から基本的な経費は受け取るほかありません」

 中国内で脱北者からカネを受け取って入国を斡旋する“ブローカー”は50〜70人余。政府が事実上、脱北者の問題を放置している状況の中、脱北者が現実的に頼れるのはこのようなブローカーしかいない。多くは1000万ウォンまで受け取るというブローカーたちが、「私たちは危険を冒して脱北者を手助けしている」と主張する理由もこのためだ。

 「国家が経費を割り当て、脱北者を助けるべきだ」というイムさんの訴えを韓国政府は真摯に聞き入れるべきではないか。時間が経てば経つほど、「中国をさまよう脱北者」に対する韓国の関心が薄れてきているというのが実情だ。

アン・ソクベ社会部 sbahn@chosun.com

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/01/16/20040116000074.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。