★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 293.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「武蔵 MUSASHI」は「七人の侍」のパクリ : 黒澤プロ“パクリ”でNHKを提訴
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/293.html
投稿者 passenger 日時 2004 年 1 月 18 日 09:30:47:eZ/Nw96TErl1Y
 


----------------------------------------------------------------
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040117-00000021-spn-ent

黒澤プロ“パクリ”でNHK提訴

昨年放送されたNHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」の第1回放送が、黒澤明監 督の映画「七人の侍」の“パクリ”だと指摘されていた問題で、黒澤プロダクションが 同局を提訴していたことが16日、分かった。同監督の長男で映画プロデューサーの 黒澤久雄社長(58)は「日本の著作権に対する考え方に疑問があり、中途半端な面 を明らかにしていきたい」と話している。

NHKが大河ドラマで訴えられるという前代未聞の事態が起きた。久雄氏は、NH Kを相手取り、損害賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしたことを明らかにし た。「日本の著作権に対する考え方は、欧米に比べまだまだ中途半端。ルーズなと ころがあることを国民に知ってほしい」と提訴した理由を説明。訴状の内容などにつ いては「法的に細かいことは弁護士と相談してから」と口をつぐんだ。

問題となったのは、昨年1月5日に放送された「武蔵」の初回。関ケ原の戦いを終 えたばかりの武蔵(市川新之助)と親友の又八(堤真一)が、盗賊に狙われた民家 を助けるというストーリー。演出の数カ所が、黒澤監督の名作「七人の侍」に酷似し ていると一部週刊誌が報じた。

その後、NHKの板谷駿一放送総局長(当時)は定例会見の中で「法的な意味で 道を外れているとは思わないが、名画からアイデアを借りた、ヒントを得たという面 はあるだろう」と発言。その上で「製作した関係者の方々に敬意をこめて、事前のあ いさつをきちんとしておいた方がよかった」と述べた。

NHK側は、製作関係者が事情説明に出向き理解を求めたが、関係者によると、 誠意ある対応を求めていた黒澤プロは「ちゃんとこちらの求めに応えていない」(関 係者)と判断。放送から1年以上経過した今月16日までに、訴状を提出したという。 すでにNHK側に訴状は届いており、今後の対応が注目される。(スポーツニッポ ン)

[1月17日6時8分更新]
----------------------------------------------------------------

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。