★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 353.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
これが「ギャル文字」だ。  「レ†’’w(キ」、「こωL=ちレ£」  −どうだ、分かるかな?
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/353.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 1 月 23 日 17:51:49:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: 携帯の「ギャル文字」人気 カラオケの歌詞にも登場(共同通信) −解説本著者「平安時代に漢字を崩した平仮名が発明されて以来の快挙」 投稿者 シジミ 日時 2004 年 1 月 23 日 17:42:51)

★使ってる”ギャル”の皆さんにとっては、「何をいまさら」でしょうね。(シジミ)


以下、「ITmedia 2002年5月8日」より転載。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0205/08/n_galmoji.html

あなたは解読できるか?──絵文字,顔文字そして「ギャル文字」

「こωL=ちレ£レ†’’w(キ」これを見て文字化けと思ってはいけない。これが昨年ごろに誕生したとみられる「ギャル文字」なのだ。あなたはこれを解読できるか?

現代の象形文字?

 「こωL=ちレ£レ†’’w(キ」。携帯電話雑誌を見て目を疑った。「なにこれ,文字化け? 暗号?」よくよく見るとなにやら文字のようにも見えてくる。

 これが最近テレビなどでも取り上げられている「ギャル文字」なるものだという。ちなみに冒頭のフレーズはギャル文字で表記された文章で,普通の日本語にすると「こんにちはげんき」となる。

 しかけっぽいにおいがしなくもないが,絵文字,顔文字,トンパ文字など絵的な文字が流行る中,テキストの形を残しつつ,絵文字的表現を追求した「ギャル文字」に,すっかり心を掴まれてしまった。

注:文中のギャル文字は機種依存文字も使われているため,Macintosh環境では文字化けする可能性もあるが,ご了承いただきたい

 ギャル文字とは,昨年末ごろから登場したと思われる暗号のような文字。半角・全角文字や記号,特殊文字の組み合わせで構成され,漢字と漢字を組み合わせて1文字で読ませるなどのバリエーションもある。「か」の表現ひとつとっても「カゝ」「カ丶」「カヽ」「カ`」「カゞ」「ヵ│」「ヵ|"」の7種があるなど実に多彩だ。


ギャルの思惑を推測する

 携帯電話情報誌「ケータイBEST」編集者の羽田卓生氏によれば,携帯電話のメールにこの暗号のような文字を使うティーンエイジャーが存在しているという。ちなみにWebサイトで「ギャル文字」を検索してみると,約160件ヒット。なかには掲示板の質問にギャル文字で書き込みをして「まずは正しい日本語で書き込みをしてください」とたしなめられる人もいるなど,ギャル文字が日常化している層もいることがうかがえる。

 なぜ,この暗号のようなギャル文字が発生するに至ったのだろうか。携帯電話がらみの取材で100人強のティーンエイジャーにインタビューを行った経験を持つ羽田氏は「絵文字以上のインパクトのある表現を求めた結果ではないか」と推測する。

 羽田氏がインタビューの際に見せてもらったメールは,絵文字がふんだんに使われた文面が多く,テキストで何かを伝えるというよりは,見た目の楽しさやインパクトを重視してコミュニケーションしているように感じられたという。

 「言葉で理解を求めるというよりは,見た目の雰囲気で何かを伝えようとしている印象を受けた。そのようなコミュニケーション手段では絵文字や顔文字も,ある意味パターン化はまぬがれない。よりインパクトの強いメールを送ろうと思った中から生まれた文字ではないか」

 また,手書き文字の雰囲気をケータイのメールで表現したいという欲求もあったのではないかと羽田氏は推測する。「知り合いの若い女性が書いた手書きのメモはギャル文字にそっくりだった。自分たちが日常で使っている文字を携帯電話上で表現したいという気持ちもあるのかもしれない」

 ギャル文字を見て必死の判読を試みた,ZDNet JAPANの女子高生研究家TN氏は,無味乾燥なテキストベースのメールに人間味を持たせるという意味合いを感じたという。「テキストベースのメールは,感情が伝わりにくいといわれている。ギャル文字は,それをティーンエイジャーなりの個性的な手法で解決しようとする,斬新な試みなのでは」

 筆者はメールを暗号のようにすることで,親や他人に読まれてもバレない「身内だけの」コミュニケーションを図っているのではないかと想像する。ギャル文字で書かれた文章は,慣れるまではかなり難解で(画面を遠くから見ると判読できる場合もある),ティーンエイジャーの親の世代はひと目見ただけで解読を諦めてしまいそうだ。

 実際にギャル文字を使っているティーンエイジャーに話を聞きたかったところだが「100人に声をかけて数人いるかどうか」(羽田氏)という普及率であるといい,発見することはできなかった。ティーンエイジャーがどのような思惑でギャル文字を使っているのかは,残念ながら推測の域を出ない。(もっとも思惑などないのかもしれないが)

 「ぉレ£ょ,レ†’’w(キ」

 「ォ八∋,ヒマナ=”∋。ぁξぼ」

 いつの世もギャルの頭の中はまるでエイリアンだ。


ギャル文字一覧


例文 ひらがな かたかな
おはよう ぉレ£ょ ォ八∋
こんにちは こωL=ちレ£ ⊃冫二千ハ
おやすみ ぉゃ§α 才ャス彡
ゲンキ レ†’’w(キ ヶ¨冫‡
あそぼ ぁξぼ ァヽ丿ホ〃
ケイタイ |ナL丶ナニレ丶 ヶィタイ


[⊃〃┣宀廾于],ITmedia]

Copyright(c) 2004 Softbank ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。