★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 668.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
エネルギー枯渇問題 [環境問題を考える]
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/668.html
投稿者 なるほど 日時 2004 年 2 月 09 日 12:19:42:dfhdU2/i2Qkk2
 

No.114 (2004/02/08)
エネルギー枯渇問題

 エネルギー問題についてのアンケートの書き込みを紹介します(これは、ある教育関連のネットワークを通して書き込まれたものです。学生さんなのか、職員の方かは不明です。)。

--------------------------------------------------------------------------------

エネルギー - 2004/02/06(Fri) 14:07:32
バイオマスや、太陽光発電、風力発電でもろくなエネルギーが得られないのなら、人類は石油のかわりに何を使えばいいのだろう。

--------------------------------------------------------------------------------

 このエネルギー『枯渇』問題は、環境問題ではありません。しかし、環境問題におけるエネルギー問題を語るとき、必ず引っぱり出される話題なので、少し触れておこうと思います。

 現在、エネルギー資源として利用されている石油や石炭などの、いわゆる『化石燃料』が、文字通り、かつての生物体(バイオマス)が、地中において地殻運動による途方もない長い年月をかけた変成作用によって生成されたものだとします。化石燃料は、大昔の生物死骸が億年単位の長い年月をかけて、徐々に変化してやっと出来上がったエネルギー資源ということになります。
 最後の氷河期が終わり、6000年ほど前に3大農耕文明が起こり、徐々に科学・技術が進歩し、ついに18世紀になって、工業的な動力文明に至ります。人類が化石燃料を利用し始めて僅か300年ほど、本格的に世界中の隅々で一般的なエネルギー資源として利用され始めてまだ100年にもなりません。
 数億年かかってやっと出来上がった化石燃料のストックを、工業化社会は、わずか数百年から数千年程度で食潰そうとしています。単純に考えると、化石燃料の生成速度の1,000,000倍の速度で消費していることになります。これでは、たとえ現在も化石燃料が生成されつつあるとしても、化石燃料の枯渇は避けようもないことです。
 産業革命以降、科学技術の進歩には目覚しいものがあります。しかし、工業化社会を成立させている基盤となるエネルギー供給は、一貫して化石燃料(石炭から石油・天然ガスへの移行はありますが)によって賄われてきています。石油代替エネルギーについては、このHPでも検討してきましたが、この化石燃料によるエネルギー供給構造を根本から革新するような、画期的なエネルギー供給技術が実現される可能性はないと考えてよいでしょう。つまり、化石燃料の限界が、今日的な工業化社会の絶対的な限界です。
 アンケートの書込みに対する回答としては、石油を含む化石燃料に変わるような工業的なエネルギー資源は存在しない、ということです。
 しかし、400万年とも500万年ともいわれる人類の歴史において、現在のように工業的なエネルギーを利用した時期は今しかないのであり、工業的なエネルギーが利用できないことが人類の滅亡には結びつきません。石油が枯渇しても、生態系の物質循環に依拠しながら生き延びる社会を構想することが、人類の長期的な生存戦略として重要だと考えます。
 ただし、化石燃料に支えられた工業生産を失えば、地球の生態系で扶養できる人の数は激減することになるでしょう。特に、前氷河期が終わって既に1万年、近い将来次の氷河期に突入することになります。亜寒帯・温帯の農地の多くは耕作不能になると考えられますから、農業生産も激減します。
 人類の当面する最大の課題は、次の氷河期に向けて、如何に人類の社会構造をこれに対応できるものに再構築していくか、ということです。氷河期の厳しい自然環境の変化に対応するために、化石燃料を温存しておくことは、大きなアドバンテージになると考えられます。
 こうした事態に備えて、現在のエネルギー・資源多消費(=浪費)型へ突き進む人間社会のあり方を、長期的な生存戦略の下に再構築することが人間の知恵だと思いますが・・・。エネルギー資源の争奪に走る、米国をはじめとする軍事力による正義がまかり通る今の世界情勢を見ると、残念ながら、軟着陸は無理なような気がします。このままでは、寒冷化をきっかけにする、今度は農地争奪の領土再分割の世界大戦が起こる可能性が高いだろうと思います。

http://env01.cool.ne.jp/frommanager/fm2004_1.htm#n114

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。