★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 786.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
土下座して謝罪した「慰安婦ヌード」 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/786.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 16 日 21:49:20:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 従軍慰安婦テーマで「ヌード」 謝罪会見で頭丸刈り [ANNニュース]【謝罪する理由はわからないが、謝罪するのならはじめからやらないほうがいい】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 16 日 21:15:15)


 タレントの李丞涓(イ・スンヨン)さんの「慰安婦ヌード」を制作・企画した(株)ネティアンエンターテインメントが元「日本軍慰安婦」の女性たちに土下座し、制作の中断を発表した。

 「慰安婦ヌード」を総括していた(株)ネティアンエンターテインメントのパク・ジウ代表は16日午前に記者会見を開いて制作中断を表明し、午後には会社ビルの前でデモをしていた元慰安婦の女性8人に土下座し、「すべての撮影を全面的に中断する」と話した。

 パク代表は午前10時頃、ソウル・駅三(ヨクサム)洞の事務室で記者会見を開き、「歴史の桎梏によって苦痛を強いられ、これまで苦しみに耐えてきた女性たちを含め、すべての関係者たちに土下座して謝罪する」とし、「最初は元慰安婦の女性たちを助けるべく始めたこと。そのような方々の意に反してまで制作を進める理由はない」と話した。パク代表はその場で謝罪の意味を込めて頭を丸めた。

 しかし企画会社側はこれまでの撮影分(動画1時間30分〜2時間、スチール写真約2000枚)をどのように処理するかについては立場を明らかにしなかった。

 パク代表は「これまで撮影した分はどうするのか」という質問に、「公式謝罪文で私の言うべきことはすべて伝えた。残りは謝罪文を見て判断して欲しい」と話した。

 午前11時30分からは元慰安婦女性8人と韓国挺身隊問題対策協議会など女性団体の会員30人余が、(株)ネティアンエンターテインメントのビルの前で「タレント李丞涓さんと会社の責任者が直接謝罪せよ」と主張しながらデモをした。

 元慰安婦女性らは午後1時30分頃、「会社関係者に謝罪して欲しい」とし、事務室に入ろうとしたが、パク代表がビルの前に出てきて元慰安婦女性たちの前で「謝罪文」を読んだ後、土下座した。

 興奮した女性らは「心に受けた傷をどうやって償うつもりか」と声を荒げると、パク代表は「李丞涓さんを含めほかのスタッフは純粋な意図で参加した。全ては私が企画したもので、石を投げるなら私に投げてほしい」と訴えた。

 16歳の時に慰安婦として連行された後、中国で暮らし3年前に帰国したイ・オクソン(80)さんは「私たちはこんな形で支援してほしいと頼んだ覚えはない。これが本当に私たちを気の毒と思ってのことなのか」と抗議した。

 挺身隊問題対策協議会の尹美香(ユン・ミヒャン)事務総長は「企画会社側の謝罪は不十分。李丞涓さんの謝罪と合わせて撮影中断と1回目の撮影分を全面的に廃棄する内容などを覚書として要求する方針」と述べた。

 同協議会は13日にタレントの李丞涓さんと(株)ネティアンエンターテインメントなどを相手にヌード写真・動画のインターネット配信などを禁止するよう求める仮処分申請をソウル中央地裁に提出している。

金鳳基(キム・ボンギ)記者knight@chosun.com
チョン・ジソプ記者 xanadu@chosun.com


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/02/16/20040216000055.html

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。