★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 802.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ホテル廃業表明で、療養所に匿名の中傷電話相次ぐ 熊本 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/802.html
投稿者 あっしら 日時 2002 年 2 月 18 日 23:14:50:Mo7ApAlflbQ6s
 


 ハンセン病歴を理由に宿泊を拒否した熊本県南小国町のホテルが16日に廃業を表明した直後から、宿泊を拒否された国立療養所菊池恵楓園(同県合志町)の入所者らに「おとなしくしていろ」などの電話が相次いでいることがわかった。専門家らは「差別そのものは何も解決しておらず、『廃業』はかえって事態を複雑化した」と指摘している。

 入所者自治会によると、16日夕から17日朝にかけて、事務所の留守番電話に入所者らを中傷、批判する8件の録音が残されていた。さらに17日は早朝から十数件の電話が寄せられ、「事務所の電話は鳴りっぱなしの状態」(自治会)という。

 大半は名乗らずに、「なぜ、しつこくホテルを追いつめるのか」「もう少しおとなしくしろ」などと、ホテル廃業について責任を問うような内容だという。ホテルの営業停止処分を検討している熊本県に対しても、16日から「県が(ホテルを)つぶした」などの電話が数件あったという。

 恵楓園入所者らの宿泊拒否問題で、アイレディース宮殿黒川温泉ホテルを経営する化粧品訪問販売会社アイスター(本社・東京)は16日、「宿泊拒否への謝罪」を理由に突然、廃業を表明した。

 入所者らに対する電話などによる中傷が相次いだケースはこれまでもあり、宿泊拒否が表面化した昨年も、「一緒に風呂に入ると思うとぞっとする」などの電話やファクスが自治会に相次いだ。このため、関係者からは廃業表明を受けて、「また中傷が始まる」と危惧(きぐ)する声が出ていた。太田明・自治会長は「廃業の狙いがわからない以上、中傷はさらに増えるだろう。アイスターは社会に対し、『廃業』の真意をきちんと説明してほしい」と話す。

 アイスター広報室は「何も申し上げることはない」としている。

◆ハンセン病の歴史にくわしい藤野豊・富山国際大助教授(日本近現代史)の話

 差別は続いている。「廃業」は謝罪になっておらず、かえって事態を複雑化した。ホテル側は本来果たすべき啓発活動を進めてほしい。中傷でどれだけ入所者や家族が心を痛めるか忘れないでほしい。 (02/17 17:03)


http://www.asahi.com/national/update/0217/025.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。