★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 811.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
筋力回復の遺伝子治療、ドーピングに悪用される懸念(AP通信/HOT WIRED)
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/811.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 19 日 06:11:21:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20040218302.html

2004年2月16日 6:59pm PT  シアトル発――16日(米国時間)、遺伝子治療によりラットの筋力が2倍に高まったとの研究成果が発表された。しかし、研究者たちは、この治療法が超人的なスポーツ選手を作る目的で違法に使われる危険性を懸念している。一方、スポーツ関係者は、こうした「遺伝子ドーピング」を検知する方法を模索中だ。

 ペンシルベニア大学のリー・スウィーニー氏は、研究室内の実験で、インシュリン様成長因子-1を組み込んだウイルスを実験用のラットに注射したところ、ラットの筋肉が太さ、筋力ともに15〜30%増加したと述べている。

 また、被験ラットに運動プログラムも受けさせたところ、筋力が2倍に増加したという。

 「われわれが病気を想定して開発している治療法が、将来的には遺伝子操作を利用した運動能力の強化に使われるかもしれない」とスウィーニー氏は米国科学振興協会(AAAS)全国会議の席上で述べた。

 カナダのマギル大学と世界アンチ・ドーピング機構(WADA)に所属するリチャード・パウンド氏は、同機構がスポーツ選手に対する遺伝子的な操作を禁止する規則をすでに採択していると語った。WADAは、国際的なスポーツ競技で運動能力強化のために使われる薬品を取り締まっている。しかし、今回新たに発表された遺伝子を用いる筋肉増強の手法は、容易には検知できない可能性があると、パウンド氏は危惧している。

 「(研究の)初期段階からわれわれが関与し、この手法を規制するために協力していきたいと考えている。規制の方法は見つかるはずだ」とパウンド氏。

 血液と尿を検査すれば、ドーピング用の薬品の大部分は検出できる。しかし遺伝子ドーピングの検知は非常に困難なものになるだろう。スウィーニー氏によると、筋肉内に加えられた遺伝子を検出するには、現在のところ、筋肉の生検しか手段がないという。生検は、器具などを体に挿入しなければならず、非常にリスクが高い。

 今回発表された遺伝子治療は、高齢者の筋力増強や、筋肉が萎縮してしまう病気、筋ジストロフィーの治療を目的として開発されている。人は高齢になるにつれて筋肉が弱くなるが、スウィーニー氏の研究室では、遺伝子治療により衰えを緩やかにしたり筋力を回復させたりできるかどうか、検証しているという。

 しかし、「健常者の筋肉の強化や修復能力の向上にも、同じ手法が使えるかもしれない」とスウィーニー氏は話す。また、この手法により、最盛期の筋肉の能力を長期間維持することも可能になるかもしれないという。

 安全面での問題から、今回報告された治療法による臨床試験はまだ実施されていない。人間を対象とした臨床試験の準備が整うまでには何年もかかる可能性があると、スウィーニー氏は指摘している。

 しかし、今回の研究に関する話題は、すでにスポーツ関係者の耳にも届いている。スウィーニー氏が現在受信する電子メールの半数は、遺伝子を使った筋肉増強について情報を知りたがっているスポーツ選手やコーチからのものだという。

[日本語版:湯田賢司/長谷 睦]

日本語版関連記事

オリンピック選手になるのも遺伝子次第?

カドミウムに女性ホルモンと同様の作用

ホルモン補充療法に疑問を投げかける新たな研究

体内埋め込み型の薬剤投与装置に大腸菌を利用

新治療法の研究でないがしろにされる臨床試験被験者の立場

薬を飲むだけで筋力アップ?

薬物に代わるスポーツ界の新たな脅威は遺伝子操作


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちら

WIRED NEWS 原文 (English)


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。