★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ33 > 927.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
歯を見せて「ぐふふっ」 オウム・麻原被告 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/927.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 27 日 13:51:34:Mo7ApAlflbQ6s
 


 腕を組み、犯行指示を認定する判決理由に「ふん、ふん」と小声でうなずきながら、時折歯を見せ「ぐふふっ」と笑う。「くくっ」とばかにしたような声も上げるオウム真理教、麻原彰晃被告(48)=本名・松本智津夫=。「ポアとは殺害の意味」と指摘されると、小川正持裁判長に向かって右目をかっと開き、むっとした表情を見せた。

 東京地裁104号法廷。麻原被告は顔をゆがめながら、2人の刑務官に前後を挟まれ、引っ張られるように入廷した。満員の傍聴席の視線が一斉に集まる。

 黒の上下のジャージー姿。髪は整えられていたが、あごひげや口ひげは真っ白。被告席に置かれた緑色の分厚い座布団に腰を下ろすと、すぐ「うーん」とうなり声を上げた。

 小川裁判長が「まず理由の要旨を告げます」と述べると、顔をしかめたが、緊張感は見られない。判決理由の朗読中は、背筋を伸ばして薄目を開け、何かを思い出すような表情をしたり、指のにおいをかいだり。

 20分を過ぎると、疲れてきたのか、口をもごもご。裁判長が朗読に詰まると、笑みを見せ、肩を振るわせた。

 遺族らで埋まった傍聴席からは、女性のすすり泣く声が漏れた。気分が悪くなり、隣の人に背中をさすってもらう人もいた。

 関係者によると、麻原被告はこの日午前7時に起床。ご飯と納豆、味付けのり、みそ汁の朝食を残さず食べたという。

 これまでの公判は混迷を極めた。「死刑場に連れて行け」「洗脳やレーザー銃をやめてくれ」。意味不明の陳述や英語交じりの不規則発言を繰り返し、5回も退廷命令を受けた。「罪はわたしが背負う」と述べた直後「全面無実です」と否定したこともある。

 だが次第に発言は減り、眠っているように見えた。「何も言わないまま終わっていいの」。3回の被告人質問でも弁護団の懸命の問い掛けに、あくびを返した。

(02/27 11:46)

http://www.sankei.co.jp/news/040227/sha061.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。