★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 1018.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 「魔界への道には強気の666が敷き詰められている」んじゃないですか?
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1018.html
投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 4 月 10 日 02:58:35:3k/SSEv0O7tD2
 

(回答先: イラク邦人拘束は「地獄への道には善意が敷き詰められている」一例であり国内問題でもあるのかもしれない 投稿者 HAARP 日時 2004 年 4 月 09 日 14:53:01)

私も、すみちゃんと同じような印象を持っています。

1に、侵略者側の魔の入ったグループ。
メディアのインタビューなどで、地元の人に聞いても、このグループの名は心当たりが無さそうですし、「しかし、イラク人ならなぜ、よりによって日本の民間人を人質にとってこんなことをするのか」という懐疑的な意見が多いように見受けられる。
侵略者に協力する者の犯行なら、動機の点でも一番しっくり来る。

2に、地元の人と合議して、彼らが起こした事件。
その場合、彼らはどちらかと言えば日本からイスラムゲリラの抵抗に参入した、「義勇兵」ということになる。
しかし、日本人グループのみで犯罪者と被害者の役を振り分けているような、純粋な意味での「自作自演」はあり得ないだろう。
どのみち、現時点ではこの線はますます薄くなってきている。

3に、混乱して、何らかの理由で相手の素性(日本人という以外)をいちいち確かめもせず、フライング行動を起こした抵抗者のグループ。
イスラムの教えや大義に逆らってでも、米軍とその仲間を追い出したいという焦りに駆られて、他のイラク人の支援者がいなくてもかまわん、とまで思っていることになる。
だとすると、抵抗者の中でも、侵略者の側にそうとう頭をおかしくされた、魔を入れられたグループということにもなるだろうが・・・。
この線が最も薄いと思われる。

それから、HAARPさんが引用された、今井さんを支援するグループの代表は、私も親しくしていて、お世話にもなっている(面識もある)人です。誰とは言いませんが、少し前まではよく阿修羅にも書き込まれていた人です(最近は忙しくてROMする暇もあまりないようなことを言っていましたが)。色々な市民グループと関わりのある人で、その中には共産党系や社民系のグループもある程度いるかも知れませんが、このグループ自体は、共産党とも社民党とも(もちろんそれ以外の党とも)何の関係も繋がりもありません。誤解があるといけないので、念のため(また、このグループには、他にも阿修羅と縁の深い人が関わっています)。
まあ、たとえ何らかの形で政治に関わる人であれ、その個人の活動にあれこれ意見をいうのは私は関心しませんが。

それと、その支援しているサイトの「今井くんが捕まったぁ!」という文章ですが、喜んでいるわけはないでしょう。
うちにも、彼が本人を確認したあと電話が来たのであわててTVをつけて知ったのですが、そうとうあわてていた様子でした。

以前、私の友人が初めてバリ島に旅行に行って、帰ってきて間もなく、例のディスコの爆弾テロ事件が起こったことがあります。私がそのニュースを見ていたのは、丁度バリの土産のお茶を飲んでいたときで、思わずお茶を拭きこぼしそうになって「まじ?冗談でしょ、」と興奮して笑ってしまいましたが、友人はあそこはついこの間泊まっていたところの目と鼻の先で、現場もよく通った場所だった、と言って震えていました。もちろんこの話を聞いたときはさすがにぞっとしました。このときは、帰って来たあとのことだったのでまだ良かったのですが、阪神大震災の時は、友人が長田区にいて、暫く連絡がとれなくなったのと、父が大阪の最も被害が大きかったところに引っ越したばかりだったので、一生懸命(のちに2人とも命は無事だったことが分かりましたが、友人の家はほぼ全壊、父のマンションの隣の部屋に住んでいた人は箪笥の下敷きになって死亡、父の仕事の機材にも相当の被害があったようです)無事かどうかを確認するのに奔走したことがあります。
でも、その時もニュースを聞いて暫くは、「うそ、まじ?」と興奮して、しばらくリアリティがつかめず、自分を落ち着かせるためにも笑ったりおろおろ立ったり座ったりを繰り返したりしていたものです。そういうことがありますから、むしろ、あの文章からは緊迫感が伝わってきたのですが・・・。えっ、何で自分の親しい人が・・・冗談でしょ?間違いであって欲しいけど間違いじゃない・・・という心境は、電話で声を聞いた印象からも、サイトの文章からも強く伝わってきましたよ。
まず、早い段階で情報を出さなければ、と思っている状況では、悲嘆にくれて書くよりも(まだ、殺されたという情報があったわけでもないのですから)、驚きを表現するのは、普通の反応だと思います。その後は、実際に殺されてしまう前に、できることはしなければ、という状況です。

とにかく、小泉の「テロに屈しない!自衛隊は撤退させない!」という言葉にパチパチ拍手を送って、こんな無鉄砲な3人組はさっさと殺されろ!といわんばかりのザレゴトを撒き散らす輩には、あんたがたにも666の刻印を押されるぞ、と言いたい
(以前空耳で自己流黙示録ハルマゲドンの節http://www.asyura2.com/0403/bd34/msg/559.htmlを書いたが、これ結構マジなんですよ)。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。