★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 1126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
失礼しました:「元革マル派シンパ」に訂正させていただきます。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1126.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 15 日 03:06:03:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 「シンパ」という用語の意義について、素朴な疑問とお礼。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 15 日 00:36:38)


竹中半兵衛さん、どうもです。

「革マル派シンパ」という表現は、以前の竹中さんの投稿にそのような趣旨のことを書かれていたこととレスで使われている政治用語と照らし合わせて用いたものです。

私が使う「革マル派シンパ」はご説明されているような悪意はまったくありません。
小泉シンパや民主党シンパと同じで、政治組織の構成員ではなく、そこの価値観や政策にシンパシーを感じている人たちを指すものです。

「革マル派シンパ」ではなく「元革マル派シンパ」と書くべきだったと思っています。

もうやり取りはしないと宣言しましたが、こうしてやり取りをしているので簡単に...

>本来は自衛隊の撤退と小泉政権打倒の要求があっしらさんもおっしゃるとおり「結果
>として」二つの要求は同時的に進行する性質を持っているのだろうと思います。その
>点では私の考えた「まず小泉内閣打倒」も人質問題と統一して薄められるべきもので
>あり、本質的にはあっしらさんの主張とは変わらないのだと思います。

前回のレスで指摘し忘れたことですが、「自衛隊の撤退」と「小泉政権打倒」を併置させているわけでありません。「自衛隊の撤退」でもなく、あくまでも「人質解放」です。

様々な理由で「自衛隊の撤退」には反対する人であっても、「人質解放」を政府に実現させるということでは同意できるという人もいるからです。
そして、それは、小泉政権の対応ぶりからいって否応なく「イラク問題」(侵攻支持や自衛隊派兵など)や「小泉政権論」につながるものになるからそれでいいと思っています。

「本質的にはあっしらさんの主張とは変わらない」とまだお考えなら、ほんとうに、政治活動からは身を遠ざけてください。
A→Bという道筋とB→Aという道筋のいずれを選択するかで、AもBも達成できるかAもBもダメになってしまうかという大きな違いを生じるのが現実の政治運動なのです。
それだけで済めばまだいいでしょうが、AもBもダメになってしまったうえに、以前よりも悪い政治状況になる可能性もあるのが現実なのです。

人知などたかが知れています。詰めても詰めても詰め切れないままで現実と向かい合うしかないのです。
どうやったらあの女を口説けるかという話であれば失敗しても本人の落胆で済むことですが、政治運動はそれでは済まないのです。

軽々に「本質的にはあっしらさんの主張とは変わらない」と考えるひとには、政治運動をやっていただきたくないと思っています。


 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。