★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 1200.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 成果主義の危うさ
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1200.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 4 月 17 日 09:08:13:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: ・人に「死んでくれ」ということは、自分も死ぬつもりである、ということ。 投稿者 たけしくん 日時 2004 年 4 月 16 日 00:20:11)

たけしさん

メモとしてまとめられた論理には、なるほどと思うと同時に、かつての革命論の危うさを感じます。
たとえば、成功するための方法を採択する際に、成功するか失敗するか、あるいはA案のほうがB案よりも成功する確率が高いと、誰がどのように判断するのか。
成功するかどうか検討すらしないのは問題としても、行動に移すときに、どの案を採用するのか、誰がどう決めるのかの議論を抜きにして、この種の論理は成立しないし、別のスレッドにも記したように、目的が手段を正当化する(ソウカ陣営がものをあまりよく考えないおばさんをだまくらかすのによく使う手ですが)隘路に踏み入ってしまう危険性を感じます。
とくに最近のあっしら/竹中論争というか罵倒合戦を見ていると、主導権争いで自壊していったかつての政治運動を思い起こします。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。