★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 1206.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「テロリスト」「自己責任」という物言い
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1206.html
投稿者 侠骨 日時 2004 年 4 月 17 日 10:59:09:1XZo5R8Wb422U
 

 毎日マスコミには「テロリスト」という言葉が散見されるが、これらの言葉を多用する者にはある共通の特徴がある。即ち冷酷非道なアメリカの軍事行動を支持する者たちが、自分たちの言説を正当化する物言いだということである。人は自分の発する言葉によって、己が何者であるかを告白するものだ、と昔から言われている。とすれば「テロリスト」という言葉を用いたがる者たちにも、ある素性が浮かんでいるはずである。たとえば日米同盟を国益だと主張して思考停止する人たちには、アメリカで「箔」をつけてきた者が多いようで、彼らはアメリカ仕込みの経歴で地位を確保しているわけだから、国益を騙って私益を図っている者と言っていいだろう。また靖国神社参拝とか日の丸全体主義をアメリカに黙認してもらう代わりに、アメリカの手先になっている人たちもかなりいるようだ。                             次にここ数日マスコミをにぎわせているのが「自己責任」という言葉だ。かような身にしっくりこない言葉を大上段に振りかざす人は、そもそも鼻持ちならない。迷惑だといいつのる人士もいるが、一体どういう迷惑を受けたと言うのだ。政治家が奔走するのは当たり前のことだ。それが彼らの仕事であり、そのために税金を納めているのだから。おおかた料亭で談合する時間がなくなったのが面白くないのだろう。それにしても、「よく行った。君たちの世の中を思う気持ちに心うたれた」という政治家が一人もいないのは解せない。どうしてこうもネチネチ言うつまらない連中ばかりのさばるのだろう。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。