★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 1209.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今までのやり取りを見ていましたので一言
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/1209.html
投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 4 月 17 日 13:12:33:reqgioM2ZVV6Y
 

(回答先: Re: クエスチョン、あっしらさんのからみでもいいから私の革命論は、お前の頭を使って論破せよ。 投稿者 竹中半兵衛 日時 2004 年 4 月 16 日 07:55:41)

革命論が出ていましたので、当然どのような社会を築こうとするのかということが先にあると思います。
私なりに今まで40年かけて追及してきたこと。それは何度もここで出さしてもらいましたがひとつの疑問からの出発でした。

 竹中半兵衛さんだったらどのように解きますか。人間はつい最近まで奴隷制の上に胡坐をかいてきました。奴隷制とは他者の労働の私有化そのものでしかありません。あまりにも人間性を喪失しているということから禁止されたのだと言えます。でも基本となるのが現在でも他者の労働の私有化ということでは代わりのない社会だということです。そして他者の労働の私有化という行為が発生したのが1万2千年程前のメソポタミアのシュメールあたりからではないかと、考古学的には解明されかかっております。その解明に必要なキーワードが
『人が人を使って利潤を得てもいいという権利、人はそれを誰に貰ったのか』この言葉は人間の歴史を解きほぐすキーワードだと考えています。このキーワードを使って考えてくだされば私の勉強のたしになりますが。
私が出しました回答としては最初それ(他社の労働を私有化する行為)を考え付いた人間『神を利用した』ということになりますが。つまり人が人を使って利潤を得てもいいという権利(他社の労働の私有化)』彼はその権利を『神』から貰ったのだと、神を利用してきたのです。
竹中さんでしたらどのように回答を出しますか。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。