★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 124.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 中韓両国は米の占領政策の間違いをまったく責めないで、それを日本政府に転嫁している
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/124.html
投稿者 ブッシュ小泉 日時 2004 年 1 月 06 日 19:57:28:8ppcs.CpXc8iA
 

(回答先: Re: 中韓両国は米の占領政策の間違いをまったく責めないで、それを日本政府に転嫁している 投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 06 日 16:04:45)

>ブッシュが来日したとき参拝したのは、靖国神社ではなく明治神宮です。

そんなことをテレビでいってましたね。
ブッシュが靖国参拝を希望したのを外務省がとめた、と新聞や雑誌で報道
しておりました。
しかし、ブッシュ夫妻は「見学」はしております。
手を合わせないでお参りしただけですが。
実質的には参拝と同じだと思います。
どうして外務省はブッシュの正式参拝を止めたのか?
伝聞に過ぎないと思うが、もしそうなら腑に落ちない。
世界中に、靖国神社がいわゆる戦没将兵を弔う記念の場だと宣伝できたのに。
中国も米国大統領が靖国参拝をしたとあっては腰を抜かしたでしょうに。(爆

>一宗教法人でしかない靖国神社が国策である戦争で犠牲になった人たちの霊をまつるというかたちをよしとしている国家の政策に疑念を持っています。

これは国家の政策なんかではないですよ。
小泉だけでなく自民党の多数の議員は早いところ国立追悼墓地を作りたがっている。
もう、こんなことでいちいち中韓からあれこれいわれるのはかなわんというのが
本音でしょう。
小泉も選挙対策で仕方なく参拝しているだけです。
個人的には国粋的な人物でしょうが、首相としては本音は仕方なくだと思います。
だから福田官房長官が動いて今、一生懸命、国立追悼墓地建設を模索しているわけです。
しかし、そんなものができたら一番困るのは中韓のはずなのだがな。
中国侵略の記念碑でしょう。
国民に絶えず日本の侵略戦争の歴史を植え付け、
挙国一致を正当化する絶好の遺物でしょうに。
だから、文句を言いつつ、この神社を絶対に廃絶させない方向に動くのが
中国政府の対日政策のスジでしょう。
それがどういうカタチをとるか、見ものですな。
陰謀論的にいえば、
案外、小泉は中国政府の回し者かもしれませんよ。(爆

>当時のソ連とのあいだの国境線を確認しないままサンフランシスコ講和条約を締結し、>後から「北方領土問題」を取り上げ今なおあれこれ言い続けている日本(政府)も同類>でしょう。

それは別問題です。
おまえがやってるから、おれもやる。というようなレベルのハナシになってしまう。
北方領土問題もそうだろうし、従軍慰安婦問題もそうなら両方おかしいのですよ。


 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。