★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 185.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
相当におかしな人だな、あなたは。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/185.html
投稿者 ブッシュ小泉 日時 2004 年 1 月 08 日 05:23:50:8ppcs.CpXc8iA
 

(回答先: 国際法違反などと言った拡大解釈はお避けください 投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 07 日 23:11:19)

>まず、中国政府がそれを非難することには筋があるとは言っても、
>小泉首相が靖国神社に参拝してはいかんとは言ってないのです。

奇妙な方だ。
中国政府が小泉の靖国参拝を非難することに筋がある(正しい)
とは(あっしら氏本人が)言っても
(あっしら氏本人は、)小泉が靖国に参拝してもいかんとは言ってない
とは
これまた、どういう論路がそこにあるのか?
論点や疑念を曖昧にしてかき回すのが好きらしいお方のようだ。
@中国政府が「それ」を「非難する」とは何のことでせうか?
「それ」とはなんです?
「非難」とは、どのように非難していることを「非難」といっているのですか?

つまりなんですか? 貴殿が小泉の靖国参拝を「いかんとは"言ってない"」
ということは小泉の参拝は「いかん」のですか? それとも「いかん」けれども
「いかんと"言ってない"」だけなのですか?
わはは。
きみと話しているとしまいにはマンガになる。
ばかばかしい御仁だ。

>米英蘭との戦争状態の法的な終結を意味するサンフランシスコ講和条約には
>極東軍事裁判の判決受け入れが明記されています。
>法理論的に日本は関係ないとは言えないのです
>日本国民の自主的な裁判で決めたことではない」と主張するのは構いませんが、
>“サンフランシスコ講和条約に署名した日本国の総理大臣たる者”は
>そういうわけにはいかないのです。

↑上記のように、日本国総理大臣は靖国神社参拝について国際法理上、
説明責任がある、
とこうおっしゃったのですよ。あ・な・た・が。
拡大解釈?とおっしゃいますが 
わたしのほうから。いつ・どこで・国際法を持ち出しましたでしょうか?
持ってきたのはあ・な・たですよ?
問題を「拡大」されたのはあ・な・たです。勘弁してくださいよ。
しかし、なるほど、このような議論の手法なのですな、
貴殿のやり口は。

>中国があなたが書くように「参拝するな!」と傲慢に主張しているとは
>受けとめていませんが

まさしく「受け止め方の問題」なんです。
日本国への中国政府の抑圧的な言動を
中国の柵封体制的な大国主義のあらわれとみて反発を感じているわけです。
あなたが「そのように受け止めていない」のなら、それでいいのでは?
そこで終わっているわけわけでしょう、あなたの言い分は。
賢しらに講和条約などを持ち出して、風呂敷を広げる必要はなかったでしょうに。

>小泉首相は、自身の靖国神社参拝は近隣諸国の理解が得られなくてもいい
>という立場ではなく、理解が得られるはずだという立場です。

詭弁はいい加減にして下さい。
「理解が得られるはずだという立場」がどうして
「理解が得られなくてもいいという立場」になるのです?
理解が得られなくてもいいのなら、理解が得られるはずだという信念は
生じない。
理解してもらいたいから、理解は得られると望むのでしょう?
なにを言ってるのですか?


>中国があなたが書くように「参拝するな!」と傲慢に主張しているとは
>受けとめていませんが、そのような思いを込めて非難していると思っているし、
>そのような非難は理があるとも思っています。

どのような理があるのでしょうか?
「思っています」ではわからない。

>日本には日本の言い分があり、中国には中国の言い分があり、
>韓国には韓国の言い分があるというのが私の基本的な見方であり、
>それを率直に主張し合えばいいという考えを持っています。

当然、それは出尽くしているわけです。
その上での中国や韓国への反発ですよ。


>満州事変以降の日中戦争は日本の侵略であるというのが極東軍事裁判の判決であり、
>それを根拠に合祀された人たちは「平和に対する罪」で死刑を受け、
>日本政府はそれをサンフランシスコ講和条約で受け入れているのです。
>そのような人々を戦没者と合祀している靖国神社に日本国首相が参拝することを
>中国が非難するのは筋があるというだけの話です。

「だけの話」って、何が「だけの話」なのでしょうか?
何の論理的整合性もない話をもってきて「だけの話」といわれても
なにが「だけの話」なのかご説明が足りませんが?
基本的にサンフランシスコ条約と靖国参拝との関連性を説明してもらわなければ
ぱっぱりわかりませんが?
サンフランシスコ条約に首相は靖国参拝をしてはいけないと書いてあるのですね?
書いてなければ、なぜ「サンフランシスコ条約」がここで出てくるのです?
それこそ「拡大解釈はおやめください」ってことになる。
わたしはわたしなりに「サンフランシスコ条約に反している」とあなたが
言っているものと解釈して、小泉の靖国参拝は国際法違反なのか?と
スレを立てたわけですが
まさかその張本人から「拡大解釈はおやめください」と言われるとは?!

貴殿はあれだね、相当なタマだね。(笑

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。