★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 313.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 無節操かもしれませんが・・・
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/313.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 1 月 14 日 11:09:39:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 少々無節操ではないですか 投稿者 ZUMA 日時 2004 年 1 月 12 日 19:52:08)

 ZURAさん、はじめまして。
 「今のところ」あるいは「限定支持」という言葉が必要だったでしょうか。
 私がいいたかったことは、各人、各雑誌を評価するのに、条件を100%満たす必要はないあるいは、満たせないということです。
 たとえば、ある主張にABCのランクがあるとして、自分がもっとも譲れないと考える主張にAランクの共感ができれば、私はその評価を大いに支持しますし、別のテーマで相手がBないしはCであったとしても、ひとまず、おくでしょう。
 本多勝一氏は、数冊の著書、週刊金曜日等を通じて、氏のジャ−ナリストとしての言説なり姿勢に共感しています。週刊金曜日もまた、今のところ、その雑誌の中身を通じて、8割方納得できますので、購読を続けます。
 ブッシュ小泉氏は、この阿修羅掲示板での議論から、共感できる視点をうけとりました。私は、「文は人なり」を信じていますから、どんな名優であろうとここ一連の議論の中で、人格のかけらも出さないことは至難の技だとおもっています。
 「小泉首相の靖国参拝を問題なし」などと、私はとうてい考えておりません。ただ、ブッシュ小泉氏はその「批判」が、民衆レベルのものではなく、外国への内政干渉ということを問題にしているとおもいました。その後、議論が展開されていますが、私の読みが不足しているかもしれません。私は、日本に内政干渉云々など言う資格はないほど、米国の奴隷化に甘んじているとおもっています。ですが、それと中韓の批判にも無条件で甘んじるということとはちがうのではないかとも思います。
 ともあれ、世界は暴力と二重基準で動いています。無節操と混沌のなかで、人間として拠ってたつ基盤がことごとく壊され、自らのアイデンティティを保つのさえ困難です。
 阿修羅掲示板に立ち寄るごとに、最近は、おどろおどろしい事件の連続、暴虐のリアルさに、恐怖が先にくるようになりました。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。