★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 406.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
難しいんじゃないかなあ?
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/406.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 1 月 26 日 10:49:34:xnvpUXgHxuDw6
 

(回答先: Re: 当たり前すぎて文書に残らないこと 投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 1 月 25 日 10:06:56)

戦争屋は嫌いださん。 また詳細なレスをありがとうございます。

(日本人はどうしても自分達を世界の中で特別な国民なのだ、他のアジア・アフリカ・中東の国とは違うんだ、という風に考えがちなので、日本史を客観視することが難しい部分があるような気がします。だから日本史の中で国民のヒーローとしてなじ親しんだキャラクターが外国勢力のエージェントだった、とか国内で列強の代理戦争が行われたなどということは、あんまり屈辱的で考えたくもない、という発想があるのではないでしょうか。)


これは大事なことだと思うのですよ。

「自分の姿を等身大に見ること」
リーマンさんの言うとおり。

惨禍を避けるために最も必要な、肝心なことだと思うのです。
英国在住の方々ですと、たぶんわりと簡単にそれができるのでしょう。
私のように、ずっと島国で住んでいた人間(留学は除く)にとって、
これは意外に難しいことでした。

そのためには大日本帝国の成り立ちを見る必要がある、ということ。
英国の謀略が一番分かりやすく見えますからね。


(私個人は第二次大戦までの植民地化については(日本のケースも含めて)、もう水に流した方がいいのではないか、と考えています。
この問題を余りさかのぼるときりがないからです。)
(人類が、「腕力の強い者が勝つ」という哲学から脱却することが、真っ先に必要な精神革命だと思うのですね。)
(今英米がやっていることを正当化するのでは、もちろんありませんよ。「21世紀だというのに、いまだに19世紀の野蛮な哲学から抜けられない」彼らのやり方は、当然ながら最大級の糾弾に値します。)


ご提示の話は、私の力量を超えた感じがしますね。
確かに「精神革命」が必要というのは本当なのでしょう。

「必要」とは思うが、見通し得る近未来において「現実的」とはとても思えないです。

「英米支配層」が、「謀略を含めた広い意味の腕力の強い者が勝つ」という哲学から、
脱却することはまず(少なくとも当面)ないだろう、
と考えているからです。
その理由は、まさに戦争屋は嫌いださんの書かれた理由からです。


それから、英米支配層が、
一時期の大日本帝国の「暴走」(彼らのコントロールを外れそうになったこと)を
今でも水に流していないだろうなと想像しています。

従って、今も、日本国を標的とした謀略が進行中であると考えています。

私はこういう問題意識から、過去の歴史を探ってみる気になったわけですね。

英米支配層は、わけのわからん陰謀、謀略など止めて、
楽しく人生を過ごしてほしいなとは思いますが。
なんであんな楽しくなさそうな、いかにも健康に悪そうなことを一生懸命やっているのでしょう?
もしご存じでしたら教えていただけませんか?

「止めちゃえばいいのにね。
つらい、いたいことなんか」(アムロナミエ)


 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。