★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 434.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
深い事を言ったつもりはないんですが…考えすぎかもよ(笑)
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/434.html
投稿者 Q太郎 日時 2004 年 1 月 29 日 17:12:24:4V2zl9FyN7Ano
 

(回答先: そんなに深いことまでわたしは言っているつもりはないんです 投稿者 エンセン 日時 2004 年 1 月 29 日 14:03:35)

エンセンさんへ。

すごく実際的な事を想定してみて
(それでもあくまで推測の範囲は出ないけど)
考えていたのですが、「深い」のですか?
自分ではそう思っていないんで。
考えすぎなのか?(←たぶんこれ 笑)

で、何を聞きたかったのかはわかりました。
てか、自分が誤解しているのはわかっていませんでした。
すみません。
「だけ」とは思わなかったです。
そういうことでたぶん私の読解力も「問題ある」のです。
許してくれ〜〜

エンセンさんの結論は出ているんですね。
別にエンセンさんを責めているわけではなくて
ただ、自分の中で文章を通して読んで消化していく中で、
疑問をたくさん感じたので、もし気を悪くしてたらごめんなさい。

責めるつもりはなかったのだが…ついつい真剣に…

>Q太郎さんは懲役に行って親を“刑務所に”隔離しておく期間を
>“今以上”に長くする必要があると思っているのでしょうか?
>それで何らかの解決が見えるとお考えなのでしょうか。

この部分だけで答えるなら、
「『刑務所行き』長くしても『解決』はしない」という点では
エンセンさんと同意見です。

子ども虐待問題だけじゃなくて、ストーカーもDVも「虐待」でしょう。
でも、子どもの虐待が一番タチ悪いと思う。

親が子どもに危害を加えないところに連れ出さないと、
子どもは自力では助からないかもしれないし、逃げ出さないかもしれない。

「逃げてもいい」ということさえ知らずに育ってきて、
たまに優しくしてもらって、時々暴力、に恒常的で慣れてしまっていたら
子どもは自分が「虐待」されているとは気がつかないかもしれません。
「当たり前」だから。

好き好んで虐待を受けている子どももいないだろうけれど、
虐待をされても他の子はそんな風に「暴力」を受けていないとも知らず
逆に親をかばって周囲に助けを求められない子どもは行き場がない!

親子をいったん別のところに別れさせないことには、
子どもが自力で状況を判断して避難するのは非常に難しいと思います。
(さっきも例にあげたとおりです)
その為に「刑務所」で頭を冷してくれというのも一つのプロセスですね。

「刑務所」でご飯を食べて反省もせずにのうのうと暮らしているなら、
それはまた考えものでしょうから、あえて外に出すのも良いかもしれません。

ただ、解決しないなら「重罰」が必要ではないのでは?
という点で、一般論じゃなくて、すごく個人的な意見を言うと
「なくてもいい」とも言いきれないでいます。

今回の岸和田の事件に関しては
「あんたら、やった事の意味わかってんの?」と素直に思います。

その「重罰」が「刑務所に入る」事に限定しない方法で実行できるなら、
別の「重罰」を受けさせてみるという事も手段としてはあると思います。

世の中の親が全部岸和田の事件のような親御さんばかりだとは思っていません。
そう思いたくないというものあるし、実際、そういう人が増えているというよりは
明るみに出るようになってきたのでしょう。
親も親である事に悲鳴を上げているかも知れないと思っています。

でも親として、いや、親だからこそ産んだ責任もあり、
「虐待」した場合にはとてもきついペナルティを受ける必要もある、
という考え方はダメなのでしょうか。
だって、親が「原因」でしょう。子どもが産まれてくるのは。

そうでもしなければ、
今回のように本来一番ほっとできるはずの「家」で
子どもがいやな目にあって逃げ場所がない場合には
子どもに対する親の恒常的な暴力への抑止力はどこにもありません。

子どもの自力では、何らかの形で暴力を振るう親の力(腕力、財力など)
に到底立ち向かえません。親自身が気がついて反省してくれるとも思いません。

非常に非常識かつ極端な事をあえて口に出しますが、
被虐待児であった子どもの側から
親を裁くという権利はないのか、といいたくなる時があります。

仮に重罰が執行されるとして、
「刑罰」という形を絶対にとらなくてはいけないという事でなくても良かったら、
現実にそれができるかは別として、たとえば今回の場合、
ぎりぎりの極限まで食べ物を食べさせてもらえないという状況に追いこんで
真剣に体重が生死の境目をさ迷うようなぎりぎりの世界を体験してもらったほうが
良いのではないかと思ったりします。

もちろんこういう考えが一般的に受け入れられるとも思っていませんし、
それをやったら問題になると思いますから、もちろん極論です。

じゃないと、自分が子どもに対してやったことの重大さが
わからないんじゃない?って思う。
想像力が足りないから、平気でそういう事ができるんでしょう。

これが「解決」になるかというと、もちろんなってないだろうし、
根本はもっと別の問題で、れれれさんの言っていた事に
応答して別の面で掘り下げないとだめかと思いますが。

なるだけ冷静に書こうとしていますが、
書いている内容そのものが冷静じゃなくなってきました(笑)。
「虐待」って傷深いですよ。

そんな苦しい事、やめれば良いのにね。
本当に。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。