★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 528.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
CMから考えて見る
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/528.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 2 月 15 日 16:16:00:mY8OgIYwEmFtA
 


暇だったので、ちょっとCMについて斬ってみます。

CMからは色々なものが見えてくると思うんですよ。
CMは、とかく大金がかかります。

なので、

1、利益率が良い
2、大量生産されている
3、複数の店舗がある
4、知名度が低い
5、企業イメージが悪い

この4つのうち、2つ位は押さえているものが放送される事が多いですね。

目的は、たくさんの人に見てもらって買ってもらい、CM費用以上は儲けることです。
こう言っちゃうとみもふたも無いですが(笑)

なので、利益率は重要です。
儲けなければなりませんから。

化粧品、保険、消費者金融CMが特別多いのは利益率がいいからです。
つまり、
テレビCMで知ったんだけど、お得なんだって!つうことはありえません。
あったら、その会社はたぶん倒産してます。

さて、CMはイメージが重要です。
例えば、自動車では、その自動車を使ってどんな楽しい(誇れる)気分になれるのかを考えてCMを作っています。

この自動車を買う→子供と楽しくドライブして思い出を作れる→俺、最高!

冷静に考えると、この自動車でなくても楽しい思い出はいくらでも作れるわけですけれども(笑)

また、化粧品では、新製品の売り出しに有名女優を使い、輝く肌に!などとやります。

この化粧品を買う→有名女優のような肌になれる→私、もてもてで最高!

冷静に考えたら、その女優さんは違う化粧品を使っているであろうことは、すぐに察しがつきます。
新製品を使い続けていたというのはおかしいですし(笑)

そんな訳で、半分詐欺まがいのイメージで、私たちをぽわーーーんとさせてくれるものであることは間違いないわけです。

こんな感じで、皆さんも冷静に分析してみませんか?
裏を読むのは面白いですよ。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。