★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 589.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 政党のこと・
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/589.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 3 月 05 日 22:29:41:mY8OgIYwEmFtA
 

(回答先: 日共が変わるといいなーと思うけど・・ 投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 3 月 03 日 22:25:04)


いや〜、そう思うのも分かりますね。
人それぞれ立場があり、それによって皆、見方が違います。
コインの裏表のようなものです。

誰かが幸せになれば、誰かに不幸が訪れるのです。
冷静に平等に考えるのは、並大抵のことではありません。
それを考えられるスパルタコスさんは、流石なものですね。

私も、つい1方向からしか考えていないことがあるので、
いろいろ言ってもらわないと気付かない点があるんですよね。
まだまだ、勉強中の若輩者です。

さて、
話は変わりますが、政党についてちょっと考えたことがあります。

それは、
政党というものは、賞味期限のあるものなのだなということです。

政党は、ある年数以上、権力として居座ると色々なワイロのつながりが出来てきて
どんどん腐りだすのです。
これは、世界を見ても例外がありません。

最初はクリーンを売り物にしてきた政党が、賄賂まみれになるのは、きっと賞味期限が
切れたからなのですよ(笑)
共産党でも権力を握れば、ある時期から腐りだすのは想像がつきます。
なので、民主化されようが今のままだろうが、
大きなスパンでみると変わらないのかも知れません。
腐りにくいか、腐りやすいのかの違いだけです。

全然腐らないのは、
徳を持つようにしっかり教育された国王くらいしか例がありません。

政党の議員は、そこらのおじさんと変わらないのです。
そこらのおじさんに徳があると思いますか?

今、私たちに求められているのは、
とりあえず、
腐りきった自民党をゴミ箱に放り込むことなのかもしれません。

そう考えると、今回の選挙は民主にでも入れておいて、
自民党の小泉、竹中コンビをひきずりおろしておくのがベターになります。

国民の皆様の為に全力で尽くします!私めに清き1票を!とかわめきつつ、裏ではカネで票を買い、税金を食い物にするようなやからを当選させる訳にはいきません。
とは、いっても民主党も同じわけですが。

共産党はマシなのですが、いかんせん力が足りません。
名前を何とかするだけでも変わると思うのですが、
これは民主化より譲れないでしょうね(笑)

今回連続した民主党の不祥事は、自民党の選挙をにらんだ差し金だとにらんでます。
自民党も実際はあせっているんでしょうかね〜。

スパルタコスさんは、選挙ではいかがいたしますか?
ホントは立候補していただきたいくらいなのですが(笑

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。