★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 609.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
共同体主義といわゆる「共産主義」は別物だと思っています。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/609.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 10 日 16:31:45:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 国際金融家が共産主義を広める利益 ― 政治と経済の二つの面で ― 投稿者 鼻曲がり 日時 2004 年 3 月 10 日 09:06:43)


鼻曲がりさん、どうもです。

私自身が「開かれた地域共同体」連合の世界が望ましいと思っていますから、【 国際金融家が共産主義を広める利益】という見方はイヤなものの部類に入ります。

国際金融家が、マルクス―レーニン的共産主義を支配原理である「分断と対立」の要として持ち込み、論理的に行き詰まりが必至の産業資本主義を引き継ぐ「ポスト近代世界」への露払いに使おうとしていることに、“彼ら”の利口度の高さを見ます。

バリバリの自由主義者であるハイエクが見抜いているように、「ひとは自然と相互主義や社会主義に惹かれる」ものです。
このような認識を“彼ら”ももっているからこそ、共産主義を自分の手の内に収める策動し、自分たちの意図を共産主義的なオブラートで包むことで物事がうまくいくと考えていると思っています。

共同体主義としての非マルクス―レーニン的共産主義には共感できます。
そして、それを現実的な力にするためには、正当派経済学やマルクス的経済理論を超えた「近代」の説明体系が必要だと思っています。

ここまで行き詰まった「近代」においては、共産主義ではなく、国民経済主義(ほとんどの国民が安寧に暮らせる経済活動と国家運営を第一義とする考え)であっても、十分に“彼ら”に対抗できると考えています。

源歴史段階においては、国民経済主義が多数派に受け容れられれば、共同体主義まではわずかな歩みで済むとも思っています。


 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。