★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
↓:軽々しく“人間性”を書く心性
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/772.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 30 日 22:06:41:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 貴方には呆れかえるばかりです。(これが最後) 投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 3 月 30 日 18:23:55)


Sちゃん、どうもです。

(これが最後)だということなので、場所を借ります。

下にある長壁さんのレスは、Sちゃんとのやり取りをはじめとする今回のような経緯がないときに投稿した詩としてなら、「そうですね、頑張ってください」で受け流すものです。

しかし、現在の時点でこういうレスを書く長壁さんの“人間性”は劣悪です。

私はできるが、自分に共感しないひとは、人間の目で人間を見ていず、「赤い血が流れていてもそれを人間の血と感知できない」といわんばかりの内容です。

相手の感性や考え方を感じ取ろうとする努力をしないまま、そのような言辞を吐ける人にはおぞましいさを感じます。
ひとにそのような言辞を投げ掛けるためには、よほどの見極めと責任を我が身で果たす覚悟が要るはずです。

長壁さん的心性の人が権力を握ると私はどうなるかと考えると、強い危惧心を覚えます。
(「おまえは人間性がないから、収容所か精神病院に入れ!」になりかねません。そんなバカな長壁さんは善意の人だと思っている方は、長壁さん的心性を持つ人たちを支持してください。ソ連共産党や中国共産党そして朝鮮労働党の指導者は、悪意の人たちではなかったのです)

自分の“人間性”は“人間性”があると言葉で打ち出すものではなく、態度と論の内容(ここ阿修羅では)で受け手が評価するものです。(阿修羅に“人間性”や態度は求めないという人もいるでしょう。それもアリだと思っています)

長壁さんに“人間性”を評価されるようになって欲しい気はありませんが、投稿者としての基本的態度がすっぽり抜け落ちている長壁さんは、“人間性”云々以前の難があると思っています。

“人間性”を前面に出してひとを批判し、自分は“人間性”云々以前の難を態度で見せている長壁さんは、ご自身の滑稽さを省みて欲しいと思っています。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。