★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 838.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 少し補足させてもらいます。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/838.html
投稿者 Sちゃん 日時 2004 年 4 月 02 日 09:50:20:4kC3WMVanvmFc
 

(回答先: 少し補足させてもらいます。 投稿者 あっしら 日時 2004 年 4 月 02 日 02:53:50)

あっしらさん、どうも。

この(スレッドの)タイトルは、例のリンク先を読んで頂いて「呼んでるかな?」と解釈させて頂きました。
挨拶が遅れましたが、下のスレッドの「図式」はそのままにしておきたかったので、
どこにレスしようかと迷っていたのですが、ここに便乗することにします。


なにやら何時の間にか、私は「あっしらさん側」の人間にされてしまった様です。

やさしい竹中半兵衛さんへ
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/767.html

あっしらさんは、そうではない事を理解してくれているのは嬉しいのですが、
私が、主に、管理人さんをとやかく言う事について批判しているのだと、気付いている人は
どのくらいいるのでしょうね。


議論板は普段はROMに徹しているのですが、今回の件で、ある「危険性」を感じ取ったので

「ある日突然、陰謀論のごくさわりの世界に気付いた主婦が、使命感に燃えて自己陶酔している」

と、端的に指摘させていただきました。

結果は、あのように、様々な実証を置いていってくれました。

--------------------------------------------------------------------------
NUEさんがレスを付けてくれたのでわかりやすくなりましたが、善意・思い遣り・自己犠牲などは、「自己愛」を「他者への愛」にすりかえて“いい気”(自己満足=自己愛)にさせたりそうなったりする言葉で、それが高じると“危険”なものになると思っています。
(自己満足が他者への愛であると錯誤されることで生じる恐さはご理解いただけるのではと思っています)

そして、それは左翼や右翼という政治運動に限らないことで、学校教育制度に象徴される「近代」は、イデオロギー(観念体系)でひとを縛っていますから、誰もがそのような傾向を帯びています。
ヒューマニズム・慈善活動・ボランティア活動などといった“愛は地球を救う”的なものが他者への愛の表出や表現と教えられ、そう信じるひとも少なくはありません。
だからと言って、ヒューマニズム的価値判断や慈善活動的行為が悪いと主張しているわけではありません。
あくまでも、そのような価値判断や行為がどのような思いに基づいて行われているのかを問題にしています。

愛には「自己愛」しかないことがわかれば、ひとへの投げ掛けは喜捨しかないことがわかるはずです。ただ自分がそうしかったからそうした、その結果、受けた相手が幸福になるか不幸になるかはわからない、それでもそうせざるを得なかった、これが喜捨だと思っています。

(慈善は自己満足の物言いでしかありません)
-----------------------------------------------------------------

そうです。あの人に感じたのは、この匂いです。
常に高いところから見下ろしているような態度で「弱者の視点」「弱者の立場」を語り続ける。
と、云うより「強要」する。そこに本当にナマの、現実の「弱者」への思いがあるかどうかを
見極めるのは、高度な分析・判断力が必要です。
ころりと騙される人達がここにも大勢いたわけでしょう。


私はこの人は、彼女がここに「誘った人」ではないかと疑っています。
あるいは、単純に感化された人かもしれませんが。その他にもいると思います。

Re: ずっとROMしてきている。新参ではない。
http://www.asyura2.com/0403/war49/msg/1372.html
投稿者 ジョンの魂 日時 2004 年 3 月 30 日 16:46:09:Nggy8alJl5LBw

Re: 少し分かってきたみたい。
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/833.html
投稿者 ジョンの魂 日時 2004 年 4 月 02 日 03:35:57:Nggy8alJl5LBw

「ハートにおいて優れている」とか「ハートをベースに頭が機能したらいいと思う。」などと言い
盛んに彼女を、阿修羅の「ハート」部門担当に据えようとしている。
そして彼女もそうあろうと目論んでいるふしが言葉の端々に出ていました。
これなどに、

Re:人のレス云々を言う前に、自分がどんなレスをつけているのか、分かっているのですか
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/758.html
((それなりに真摯な展開を続ける二人を))
((前回もいいましたが、あっしらさんさん側につく人は、どうして、こうも、異質な人、あっしらさんに似合わない人が多いのでしょうか。疑問です。))

彼女は、あっしらさんが「阿修羅の頭脳」(のトップ)であり、自分は「ハート」(のトップ)
であるように振舞います。あっしらさんと対等であり、自分は特別なのだと見せている。
つまりその他の人間は、それより下の人間であり、自分が命令・使役出来るかのように考える。
竹中半兵衛さん、クエスチョンさんは、彼女にとっては使役して良い人間だと思っている典型です。

(↓このレスは短い文面の中に実に様々な症例が見られます)
Re: 竹中半兵衛さん、前回と同じことですね
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/776.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 3 月 31 日 02:03:36:ogX2fk4/l2p62
((ですから、「シャロン」のことも、すぐ、前言を撤回されるのです。))

↑「シャロンを殺せ!」を撤回したことを責めています。


Re: クエスチョンさん、ある原稿の判断力こそが、その人の品性の基準になると思いますよ
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/759.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 3 月 30 日 17:32:46:ogX2fk4/l2p62
((最近、なぜか「糞米」という言葉もでなくなり、むしろ、本領発揮というべきときにあなたの声が聞かれませんが(戦争板に関して)、私がもっとも、疑問に思っていることの一つです。))

↑「糞米」と叫び続けろ、と言わんばかりです。


この中にもう一つの致命的な症例が、彼女の願望としてしっかり出ています。↓これです。

(( 捨て台詞(誰かが最後っ屁とかいう汚い言葉を使ってましたが)的に、 ))

「最後っ屁」と云う言葉を使ったのは、管理人さんです。「捨て台詞」は普通「去る側」が
吐く言葉ですから、彼女は管理人さんに消えて欲しいのです。
つまり、阿修羅の管理権を手中に収めたい。しかし、勿論、技術的な管理能力などありませんから
早い話が、管理人さんを無力化させて使役したいのでしょう。つまり阿修羅を「乗っ取り」たい。


もう一つ。

((陰謀論のお好きなあなた方が、この永田氏の関わった連合赤軍の実態をどこまで理解していることでしょうか。この事件によって、マスコミが、権力がどう、陰謀を働かせたか、そちらの理解はできているのでしょうか。))

この書き方を見るに、彼女は、実は「陰謀論」を嫌悪している事が分かります。
同時に、陰謀を企む側は勿論、陰謀を分析し、解き明かそうとしている人たちも、胡散臭い「悪」
だと思っている筈です。そう云う理念を持ってここ阿修羅に来ていたのだと、考えなければならないと思います。

少し長くなりましたが、自己愛的な兆候は彼女の投稿のあらゆるところに見られます。
例を少し。

Re:[ そうですね]ですか?
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/511.html

((結局、あなたも、私の痛みなどは、他人事なのですかね。私は、こうした「他人事という視点」がいまの戦争の根源にあるとして、追求しているのです。))

自分は他人の言葉に耳を傾けず、自分の都合の良い様に捩じ曲げて理解する。
そして、他人には自分と同化することを求める。
現実を見ること無く、自分の考える戦争の根源だけが真実であると思いたがる。
(この辺は、戦争屋は嫌いださんが指摘した通りです。)


(( 私にレスしている内容の愚劣さは連綿とつづいているのです。
 ブッシュ小泉さんその他少なくない人々の、誠実な声があるかぎり、私はここにいますが、私の意図する「反戦」がここで効果ないと思えば、即、たちさります。))

ブッシュ小泉氏は、彼女を巧妙に利用したアラシでしたが、自分を支持するものは誰であれ
誠実な声と信じます。
勿論、彼女の方もブッシュ小泉氏を利用しようとしたと考えています。
なにしろ彼女にとっては、自分では歯が立たない「あっしらさんを叩いてくれる人」だからです。

彼女は、相当したたかな人です。他人の意見は一切聞きませんが、利用しようとします。
あっしらさんが指摘する通り、ナイーブな人などではなく、すさまじくタフでしたたかです。


確かにあなたは一貫している
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/539.html
投稿者 真実は 日時 2004 年 1 月 20 日 16:07:31:7cCmeKi9RJS4U
この方の言葉を、曲解して、自分の支持と思い込み、その後のレスで
ここに居つづける。などと言ってしまう。


少しでも好意的な言い回しや言葉があれば、自分への好意と解釈する。
とにかく、書き方、対応が難しく、下手に好意を示すと、あらぬほうに曲解します。


他人を読解しようとか、理解しようなどとはしません。
その代わり、自分をどの様に見せれば効果的かを常に考えていると思います。

彼女は、自分が、女性(マイノリティ・弱者)であることを巧みに利用して論陣を張る人ですので
読解力の無い人は、あっしらさんを「か弱い女性を罵倒する酷い人だ」と見てしまいがちです。

(注:下の方のスレで、あっしらさんが長壁さんを容赦無く批判しているのは、共産党批判が目的だと云う事は、私は理解しているつもりです。)
(また、マドオンナさんの投稿で傷付いておられるかも…とも感じておりますが
一年前のあの日々を思い出すにつけ、人の死に怒り、震え、憤り、おそらくは涙した時間を
共に共有したと信じている私は、あっしらさんは実に感情的な(しかも激情型の)方だと思っています。)

それと、私的に忙しくなる為しばらくは篭もる事になりそうで、レスが付いたとしてもお返事は遅くなると思います。運が良ければ、もう一個くらい、投稿できるかもしれません。

それでは…。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。