★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 872.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
禁欲を欲望してます
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/872.html
投稿者 NUE 日時 2004 年 4 月 03 日 09:37:27:MVErMeE29qpIE
 

(回答先: Re: 小欲知足 投稿者 うぃる 日時 2004 年 4 月 02 日 17:43:09)

うぃるさんへ

> 大きな欲を多くの庶民がもてば、それだけ支配層の人は支配しやすくなると言えるのではないでしょうか?
> 金が全ての価値観が多くなった今の日本は支配(コントロール)しやすい対象だと思います。

御意。
相手の土俵に乗るな。と。

でも、なんか、こう、収まりがよくないのですよ。「欲」という字が入ってると……根が原理主義者なもんで(笑)。もちろん「禁欲のほうがいい」と言いたいわけでもありません。

たとえば、だれが言うかという問題もあったりするんですよ。小欲知足の人がそういうなら納得します。しかし、所謂、支配層が言ったら「ふざけんな」になります(解脱してないので)。

小欲知足が言葉(スローガン)だけで一人歩きすることに危惧を覚えるというべきか。「清貧」みたいに、支配層にいいように使われるキーワードになっちゃうんじゃないかなぁと。「贅沢の質を変える」としか書けなかったのは、それが怖いからです。

それが行為として具体的に表現されて、ほんとに魅力的に見えるまでは信用したくない、というか(笑)。つまり、僕が知りたいのは「小欲知足によって実現される贅沢とはどのようなものか」なのです。ちなみに……贅沢でないのはイヤです(笑)。

お金って、都会では空気みたいなもんだと思うのです。そこで「小欲知足」と言われると「薄い空気でも大丈夫なようになりましょう」と言われてる気がするんですよ。つまり「空気以外に空気の機能を持ったモノ(コンパチ)を提示してください」と言ってるのです。困った奴ですね、すいません。

※実は、個人的には「欲を持たずに生活すること」がいちばん贅沢なことだと思ってるんですよ。「禁欲してる」んじゃなくて「禁欲を欲望してる」んです。変でしょ(笑)。

NUE

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。