★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論16 > 993.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あな恐ろしや(笑)、まっくす様
http://www.asyura2.com/0401/dispute16/msg/993.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 4 月 08 日 20:07:45:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: アンケート:「政治経済」(代表あっしら氏)と「性愛」(代表プチ熟女氏)を同一スレで論じてもよいか? 投稿者 まっくす 日時 2004 年 4 月 08 日 01:49:03)

まっくす様、

きっとみなさまは、まっくす様の意図をつかみ切れずに固まっておられるのでしょう(笑)。

あたくしも、スレッドのタイトルを見て、ソフトに照明を落とした場所(雑談板)でのやり取りを
白昼に蛍光灯も煌々と灯る阿修羅の会議室での経済談義の場に持ち込みなさい、というご提案かと思い、
それだけはお許しになって、と思ったくらいです(笑)。
が、それが勘違いであったことは、読み進んでよく分かりました。

『普段着で「制度的思考」をえぐ』りましょうよ。
要するに、これなんですね? それには賛同いたしますよ。
『くだけた雰囲気でまじめに論じる場の必要性を感じるだけのことです。 』は、
これまでずっとあたくし自身が感じていたことそのままです。
あたくしは、まっくす様のご登場を大変歓迎いたしております。
何せ、経済スレを読んでこんなにワクワクしたことはなかったんですもの。

*

まっくす様がお急ぎな理由もよく分かりますし、読解力に優れておられるまっくす様なら、
それぞれの参加者の『もう残り時間が少ない』という意識がどの問題に向けられてきているかも
既に熟知されていることと思います。

ただ、まっくす様が『もうこれくらいでいいでしょう』とお思いになるほど
あっしら様にくだけていただけるには、時間はそれなりに掛かると思いますよ。
あたくしは今後、まっくす様やあたくしが語り掛けつつ、
ゲームの中で使用を奨励する(笑)ボキャブラリーを吟味していき、
あっしら様がそのルールに乗らざるを得なくなられるようリードしていけば、
そのうち自然にくだけられると思っています。

面白いですねえ、これは。
つまり、まっくす様は男性として、あたくしは女性として、
こちらの女性性でもって、あっしら様の中の女性性を『口説いて』いるわけですから(笑)。
現時点では、まだ何となく抵抗なさっている様子は見て取れるものの、
あたくしは下のスレでいただいたレス中で、
じゃあエスコートして下さいというサインをいただいたと思っていますので、
この調子で行こうと思っております。

*

先にまっくす様の読解力を賞賛いたしましたが、これには恐るべきものがあります。
以下の箇所のご理解は、あたくしに言及された部分においては的中していると思います:

『ぷち熟女さんは、あっしらさんの意図「『近代』という現実を生きるなかで自分が培ってきた考え方を一度は疑って欲しい」を、完全に理解されていると思います。でなければ、「そういう(注: 政治・経済・社会)問題についてあっしら様のおっしゃりたいことには共感できるわけです」とは仰らないでしょう。』

『問題の肝は、にもかかわらず、なぜ、ぷち熟女さんが「どんよりしたところ」とか、
「俄然苦しくなります」と表明せざるを得ないのかという点です。』

『ここはプチ熟女さんの親切な問いかけに普段着のことばで答えるのが「筋」では
ないでしょうか?(こういう意味で「筋」を通さないことが、プチ熟女さんにとって「不実」なんだと思います。)』

そうなんですよ。
あたくしは、一度対話にコミットメントする約束をなさった方は決して放しません。
一度すみちゃんがあっしら様を粘着質だと評されましたが、
あたくしもひけを取らないと思っています。
何しろ、毒を喰らわば皿まで、の人ですから。

*

また、以下の箇所にも共感いたします。

『「あたま」は所詮「からだ」の一部です。
あっしらさんの中にも「女」は入っており、そこを封印して「男」は成り立たず、
「人間」は完成しません。』

あっしら様は、ご自分で何かを封印なさっているおつもりはないとおっしゃっていますから、
上に既述したようにすれば、あっしら様の中の『女性性』も余すところなく表現していかれると思います。


『「男」のまといがちな「自我の殻」、
「男」が逃げ込みやすい「議論は議論」、
あるいは「利口の壁」、
これらを粉砕し、「女」の入った完全な「男」とならなければ、向こう側へは飛躍できないでしょう。』

あっしら様は、逃げ込むつもりで理屈をメソッドとされているわけではないと思っています。
あたくしの希望は、理屈は今まで通りお好きにこねていただいていいから、
こね終わった時点で、感性での表現を尽くすバージョンも披露していただけるようになることです。

*

『そこで提案なのですが、「利潤なき経済社会」や「非イスラムのセム系価値観」を語るのと同じ場に、ぷち熟女さん(あるいは、興味のあるほかの女性陣)をお招きし、彼女らと同じ土俵で彼女らに得心のいくことばづかいで議論してみてはいかがでしょうか?』

あたくしは『どんな社会に住みたいか』アンケートへのすみちゃんのお答えなんか見てみたいな、と思っています。
忙しいのに呼ばないでよ、と叱られるかな。

*

最後に:

しかし、まっくす様、あなたは非常に恐ろしい殿方ですね。
ここまで女性の思いをお見通しになるとは、ただ者ではありません。
読解力だけじゃあり得ないです。『浮気容認派』とのことですが、これまで散々遊んで来られましたね?
雑談板で懺悔なさいませ(笑)。
多分、一番危険なのはこういうお方なんですよね。怖いぞー。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

議論16掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。