★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 136.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
統合ATMシステムの障害は全国規模=NTTデータ 【 ロイター】 隠蔽か?
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/136.html
投稿者 hou 日時 2004 年 1 月 27 日 05:30:46:HWYlsG4gs5FRk
 

●1月4日スタート以来初めてというが、<日銀>量的緩和を追加 金融政策決定会合(毎日新聞)[1月20日13時49分更新] おそらく新システムは問題だらけだったのでは?
という疑惑が生じてくる。
日銀・NTTデータはこのことを隠していた?

円高より日本全体の金融システムの問題の発生のほうがバブル国債の急落要因に強い影響がある。


<日銀>量的緩和を追加 金融政策決定会合

 日銀は20日、前日に続いて開いた政策委員会・金融政策決定会合で、最近の円高・ドル安の動きに対応するため、金融機関に資金供給する際の目安になる日銀当座預金の残高目標(27兆〜32兆円程度)を30兆〜35兆円程度に引き上げる、一段の量的緩和に踏み切ることを賛成多数で決めた。景気は回復しているもののテンポは緩やかで、円相場が16日に一時1ドル=105円台まで上昇し00年9月以来の円高・ドル安水準になったことを考慮し、円高による不透明要因に警戒することにした。追加緩和は昨年10月10日の同決定会合以来、3カ月ぶり。

 同決定会合では、昨年12月の同決定会合で執行部に指示した、資産担保証券(ABS)の買い入れ基準の緩和策を決めた。複数の格付け取得を義務付けている条件を、一つの格付け会社の格付けで認めるようにしたり、格付けの基準を満たしていれば債務者区分が「正常先」以外の債権を含んだものも購入対象にする。【瀬尾忠義】

(毎日新聞)[1月20日13時49分更新]



http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=businessnews&StoryID=4205526

プリント用ページ



 [東京 16日 ロイター]金融機関の統合ATMシステムを構築、運営しているNTTデータによると、きょう昼頃からシステム本体に何らかの障害が発生、システムに加わっている約130の金融機関の多くで、他行のカードでは預入金や振込みなどができないなどの不具合が生じ、混乱が続いた。障害は午後3時40分ごろに復旧したが、発生の原因についてはなお調査中という。
統合ATMは、証券、生損保を除くすべての金融機関がつながっているため、障害は全国規模に広がった。同社によると、統合ATMに障害が発生したのは、1月4日の新システムのスタート後、初めて。

統合ATMは、都銀、信託、地銀、第二地銀、信金、信組、労金、農協、漁協のすべての金融機関のATMオンラインセンターを一本化したシステム。これにつながっている金融機関数は、約130で、今回のシステム障害では、その多くに影響が出たようだ。

障害は、他行のキャッシュカードを使って、預金の引き出しを行う場合や、他行に振込みを行うなど、取引が統合ATM網を使って他行との間に発生するケースに起こっており、取引が出来ない、あるは事務処理に長時間かかるといった現象が発生した。

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。