★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 186.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国の年金「信頼せず」が64%…読売世論調査 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/186.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 29 日 00:03:20:Mo7ApAlflbQ6s
 


 読売新聞社が24、25の両日実施した全国世論調査(面接方式)によると、国の年金制度を「信頼していない」という人は97年以降5回の調査で最多の64%に上り、年金不信がこれまでになく高まっていることが分かった。

 「将来支給される年金額がわからない」など、国の年金制度について何らかの不満や不安を感じている人も95%に達している。給付と負担をめぐる世代間の格差解消や、年金財源の確保が課題となる中、国が抜本的な制度見直しを先送りしていることなどが制度自体の評価にも影響を与えているようだ。

 国の年金制度を「信頼していない」は、昨年8月調査に比べ7ポイント増加。「どちらかといえば」を合わせて6割を超えた。年金制度に対する不信感は若年層ほど強く、「信頼していない」が20歳代で81%に達しているほか、30歳代と40歳代でもそれぞれ過去最高の78%、71%に上っている。

 国の年金制度について不満や不安を感じていることを複数挙げてもらったところ、「将来支給される年金額がわからない」「支給される年金額が少ない、あるいは、少なくなる」がともに50%と最多で、以下、「納める保険料が高い、あるいは、高くなる」41%、「制度が破たんするおそれがある」38%――などの順。95%の人がこうした不満や不安を挙げている。

 政府が、厚生年金の保険料を、年収の13・58%から18%程度へ引き上げ、年金額について現役世代の賃金の約6割から約5割への引き下げを検討していることについては、76%が「反対」と回答した。こうした見直しにより、年金制度に対する不満や不安が解消されるかどうか――でも、「解消されない」との見方が88%とほぼ9割に達している。

 老後の生活を送るうえで、国の年金を、どの程度頼りにしたいと思うかとの質問に対しては、「大半は年金でまかないたい」39%、「生活費全部をまかないたい」23%を合わせて、年金を最も頼りにしているという人が6割を超えている。

(2004/1/28/22:28 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20040128it12.htm

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。