★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 193.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
国会質問で発覚!!竹中大臣が「アルファベット銀行を処理する」と年初に豪語 狙いはUFJの国内銀行化 [日刊ゲンダイ1・30]
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/193.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 29 日 17:00:08:Mo7ApAlflbQ6s
 


本日発売の「日刊ゲンダイ」2面より:


見出し部:国会質問で発覚!!竹中大臣 「アルファベット銀行を処理する」と年初に豪語 狙いはUFJの国内銀行化


記事本文:

「金融庁が、「裏帳簿疑惑」が発覚したUFJの特別検査に来週から入る。UFJが隠していたとされる内部資料を徹底精査するというが、実は、竹中金融相は検査結果がどうであろうが、UFJを“処理”する方針だという。きのう(28日)の国会で、それを裏付ける爆弾発言が飛び出した。民主党の五十嵐文彦議員がこう追及したのだ。
「竹中大臣、あなたが記者に『今年は地銀処理が集中すると思われているが、大手銀の一部も処理する必要がある』『それはひらがな銀行ではなくアルファベットだ』と漏らしたと聞いているが、それは事実なのか」
 平仮名がみずほ、アルファベットがUFJを指すのは関係者の常識。
 動揺した竹中大臣は「絶対に言ってない」と顔を真っ赤にして否定したが、竹中大臣がUFJをターゲットにしているのは公然の秘密だ。金融界は「ついに手を着けるのか」と騒然としている。
 「竹中大臣はUFJを海外業務から撤退させて“国内銀行”にする意向だとみられています。それが実現すれば『国際業務をするメガバンクは2行でいい』という竹中大臣の持論に一歩近づきます。海外撤退に伴って、UFJの持つ国外の債権や業務、資産などをハゲタカファンドに安く売り払い、外資に大儲けさせることもできる。また、UFJが国内業務に特化した“巨大銀行”になれば、ボロ地銀の“受け皿”にも使えます。実際、経営不振の大口融資先の引当金の積み増しを求めるなど、査定を厳しく行えば、自己資本比率は8%を割る。国際業務から撤退せざるを得ないところまで追い込むことは可能で」(金融事情通)
 派手な実績を欲しがるご用学者ににらまれたUFJは戦々恐々だろう。」

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。