★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 204.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
仮想通貨の為替市場サイトで現実世界の金儲け(HOT WIRED) −”仮想世界で使われている通貨を米ドルと交換できる”
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/204.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 1 月 29 日 21:59:06:eWn45SEFYZ1R.
 

http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20040129104.html

Daniel Terdiman


2004年1月23日 2:00am PT  ケネス・マイケル・メリルさんはおそらく、新しいタイプの通貨投機筋の1番手だ。最近ウェブの中に見つけ出したサイト『ゲーミング・オープン・マーケット』(GOM)を使って、現実世界では使えない仮想通貨の取引で利益を上げている。

 先ごろ開設されたGOMは、ある種の為替取引市場として機能する。だが、異なる国々の通貨を売買できるわけではない。ここでは、一群のオンラインゲーム──『ウルティマオンライン』、『Star Wars Galaxies』、『Second Life』、『シムズオンライン』、『There』など──のプレイヤーたちが、これら仮想世界で使われている通貨を米ドルと交換できるのだ。あるいは、近いうちに、異なるゲームの通貨どうしでも取引できるようになるという。

 「いちばんいいところは、これを考えるとゾクゾクしてしまうのだけれども、実際には何も売らず、何も買わずに、お金を儲けられることだ」とメリルさんは語る。「空飛ぶ自動車は実現していないかもしれないが、バーチャル為替取引は、私たちが今、未来の生活を送っていることを示していると思う」

 何年も前から、『エバークエスト』や『ウルティマオンライン』などといったゲームのプレイヤーたちは、ゲーム世界で使うグッズや通貨をオークションサイトの『イーベイ』などで取引している。しかし、そうした取引では、利用者の保護が十分ではない。売り手側が姿を消して約束のものを渡さず、買い手は不運を嘆くということも十分にあり得る。さらに、取引する両者は、オークションが終わって売買が成立するまで気長に待たなければならない。

 こうした事情を踏まえ、GOMは、イーベイに代わって使われる市場になる──少なくとも仮想通貨分野では──ことを目指している。そして、本質的には、売り手側と買い手側に対して仮想通貨を安全に保管するという付加価値も提供するワンストップ・ショップとして機能している。

 GOMを立ち上げたジェイミー・ヘイル氏は次のように述べている。「これまで唯一注目されていたのはイーベイだった。(しかし)市場を概観したり、誰がどの通貨をいくらで売りに出しているのかを把握したりするのは困難だ」

 ヘイル氏は、自分にとって最大の利益につながるのは「取引対象物をまとめて、取引の助けとなる外国為替取引のような仕組みにする」ことだと判断した。

 GOMでは、プレイヤーは売りたいと考える一定額のゲーム通貨に、希望売価を添えて掲載できる。たとえば、『Second Life』の通貨「リンデン・ドル」は現在、250リンデン・ドルが1.06ドルで売られているが、レートは需要によって変動する(図)仕組みだ。これまでGOMでは、1万ドル近い取引が成立した。

 GOMは、手数料──売り手と買い手の双方から合計で取引価格の約4%──を得て、両者を結びつける。売られる通貨はすべてGOMに預託されねばならないことになっており、決済は主に米ペイパル社のサービスを介して行なわれている。

 ヘイル氏らは、GOMで扱う通貨が流通している各ゲームのアカウントを持っており、仮想世界の買い手に対し個人的に資金を提供するつもりだという。

 今のところ、GOMでは現実のドルとゲーム通貨間の売買しかできない。だがヘイル氏は、さまざまなゲーム通貨の取引量が増えたなら、変動為替レートを使って、プレイヤーがゲーム通貨どうし──たとえばリンデン・ドルと(『シムズオンライン』の)「シモリアン」──を直接取引できるようにしたいと語る。

 GOMがメリルさんのような人たちにもたらす恩恵は、ゲームをしなくても取引できることだ。したがって、メリルさんは通貨の投機家になった幻想に浸ることができる。

 「自分がカーク・カーコリアンかウォーレン・バフェット[いずれも米国の著名投資家]になったと想像する。私の日常はきわめてカジュアルなのだが、ピシッとスーツに身を固めてデスクに陣取り、『買い!』、『売り!』などと指揮している気分を楽しむ。ちょっとした時代の先取り気分だ――それに、力に満ちた感じも味わえる」とメリルさん。

 「ゲームをやっているプレイヤーたちの上にいるような感じがする。彼らは苦労をしながら何時間もかけて富と帝国を築くのに必死だ。一方で私は、仮想のアバターを走り回らせることも仮想の不動産を持つこともなく、浮いてきたお金を頂戴するだけだ」

 オンラインゲームの開発者にとって、こうした振る舞いは憎悪の対象になる。従って、ヘイル氏とパートナーたちは、GOMがプレイヤーを保護しているという評判を確立するまで、目立たないよう行動を控えめにするか、大目に見てもらうよう開発者を説得するかしたいと考えている。

 しかし、『Second Life』を開発した米リンデン・ラボ社のフィリップ・ローズデイル最高経営責任者(CEO)は、ヘイル氏がやろうとしていることに何の問題もないと考えている。

 「非常に素晴らしい。超流動的な市場だ」とローズデイルCEO。「取引の障壁を減らせば進展も速くなる……。気が向いたときにオンラインゲームを、たとえば『Star Wars Galaxies』などをプレイしている人なら、わざわざイーベイに行って入札したりしないだろう。つまり、そんなやり方はもう時代遅れだということ。GOMに行けば、すぐに用が足りるのだから」

 とはいえ、ローズデイルCEOは、リンデン・ラボ社の利用規約──『Second Life』のプレイヤーに、自ら作り出すものや所有するリンデン・ドルを管理する権限を与えている──が業界の規範に反することを認めている。

 「GOM関係者にサイト閉鎖を求める文書がゲーム開発会社から届きはじめるのは間違いないだろう」とローズデイルCEO。

 ヘイル氏も、その可能性があることを認めている。

 「そうした事態が間もなく起こる可能性がある」とヘイル氏。「われわれはかなりの注目を集めるまでになってきている。われわれが利用規約に違反しているとして、ゲーム開発会社が介入し、私のアカウントを失効させるのではないかと、いささか危惧している」

 ペンシルベニア大学ウォートン校ビジネススクールのダン・ハンター助教授(法学)は、GOMの長期的存続を考えるとき、利用規約違反よりももっと大きな問題があると言う。仮想世界の経済に関する多人数参加型ウェブログ『テラ・ノバ』の進行役も務めるハンター助教授は、仮想通貨取引の成功にとって最大の脅威は、それら通貨そのものの価値下落だと見ている。

 「仮想世界のほぼすべてが、猛烈なインフレ圧力を持っている」とハンター助教授。それは、『ウルティマオンライン』の通貨が今日持っている価値を、明日も維持できるよう保証する手段は存在しないことを意味する。

 その原因は、『ウルティマオンライン』や『エバークエスト』といったゲームが、通貨の複製を許す欠陥を持っている点にある。そして、その欠陥がやがては、ハンター助教授が「MUDフレーション」(マルチプル・ユーザー・ディメンションでのインフレーション)と呼ぶ事態につながる。

 「取引できる市場を人々に提供しようとするなら、その規模に応じた責任を負わなければならない。そして、時とともに価格がどのように変動するのかを判断する感覚も養う必要がある」とハンター助教授。「そのことが、異なる世界間で通貨を取引するこれらシステムの長期的な存続に影響すると思う」

 しかし、GOMを利用するトレーダーで、いくつかの仮想世界でゲームをプレイしているジェイムズ・エバーツさんは、仮想通貨を簡単に取引したいプレイヤーにとってGOMのサービスは大きな価値があると考えている。

 「私はこんなふうに見ている──通貨はどれも、あるプレイヤーがどこかで『稼いだ』ものだ。これらプレイヤーは実際に仕事をこなし、対価を得たのだ……。労働の対価として得た通貨をどのように使おうと、彼らの自由だと思う」とエバーツさんは語った。


[日本語版:中沢 滋/高森郁哉]
日本語版関連記事

・バーチャル世界にも現実世界の法律を?http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031117206.html

・オンライン3D仮想世界『ゼア』、有料サービス開始http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031029204.html

・オンライン・ゲームを支える「仮想世界での経済活動」http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030821203.html

・不法行為を誘発する『シムズオンライン』の仮想空間http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20030709202.html

・バーチャル・コミュニティー・ビジネスは成功するかhttp://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20030114107.html

・リアルな経済活動が生まれつつあるオンラインゲームの世界http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20021112203.html


WIRED NEWSのメール購読申込みはこちらへhttp://www.hotwired.co.jp/reception/index.html

WIRED NEWS 原文 (English)http://www.wired.com/news/games/0,2101,61999,00.html

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。