★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 293.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
為替の大きな変動望ましくないとの考え、G7各国で共有=財務省 [ロイター]
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/293.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 04 日 16:09:10:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: ユーロ高の影響を誇張すべきではない=独連銀総裁 [ロイター] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 04 日 16:08:16)


 [東京 3日 ロイター] 財務省幹部は、今週末に開かれる7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)を前に、財務省内で、為替の大きな変動は望ましくないという考えはG7各国で共有しているものだ、と述べた。今回のG7声明にどのような表現が盛り込まれるかについては、明言を避けた。
 また、日本の為替介入については各国も一定の理解をしている、と語った。


 財務省幹部は、米フロリダ州で開かれるG7では、為替も議論されるとしたうえで、G7の間では、為替はファンダメンタルズを反映しなければならない、という基本的枠組みは確立されていると述べた。

 ドル安に関しては、非ドル通貨という立場から「日本もヨーロッパも同じ関心を持っている」と述べた。

 ドバイ会合後の為替市場では、「円やユーロを含め、ノンダラーカレンシーが大きく変動している。あるいはドルに対して切り上がっている」との認識を示した。そうした為替状況についても議論がなされるものの、「声明文がどうなるかは推測できるものではない」と語った。

 各国間では「基本的に大きな為替の変動が望ましくないということは共有されている」との見解を示しつつも、声明文における文言調整については、問題への光の当て方で変わってくるとした。

 日本の為替への考えとしては、「ファンダメンタルズを反映して動くのが望ましいのは変わらない。しかし行き過ぎや、ボラティリティの高さは、実体経済へ様々なルートを通じて悪影響を及ぼす」と従来どおりの姿勢を示した。

 日本の為替介入については、「各国も一定の理解を示している」と述べた。

 中国、アジア全般に対して、今回のG7では、「為替制度の見直しを奨励していくことは、そう大きな議論の課題にはなっていない」と述べた。

http://www.reuters.co.jp/news_article.jhtml?type=businessnews&StoryID=4268667

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。