★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 447.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
記者会見における奧田会長発言要旨:【新生銀行の上場について】 2004年2月9日(社)日本経済団体連合会
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/447.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 10 日 20:37:03:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 再生に向けた一つのステップと評価=新生銀上場で金融庁長官 [ロイター]【「公的資金が入っているため、金融庁として的確なフォローアップをしたい」と恥知らずの言】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 10 日 03:09:44)


【青色LED発明の対価をめぐる判決について】
日亜化学工業が支払いを命じられた200億円というのは、同社の業績に比して非常識なほど大きな金額だと感じている。今後、企業としては、雇用契約や就業規則に発明の対価に関する事項を明記して、事前に従業員との間で合意しておく方が良い。特許法第35条(職務発明規定)の改正案には不十分な点があるが、改正の動きはよいことだ。

【年金制度改革をめぐる与党協議会合意について】
厚生年金保険料率の上限については、経済財政諮問会議民間議員の立場からは16%、経済界としての主張は15%が上限と主張してきたことから、18.30%となったのは残念である。

【G7会議の評価・為替について】
為替の過度の変動は望ましくないという点についてコンセンサスが得られたことは評価しているが、他方、(共同声明には)為替にさらなる柔軟性が望ましいとの表現もあり、どちらに重きがおかれているかはここ数日間の市場の動きを見てみなければわからない。
ドル建てで輸出している企業にとっては、1ドル=105円という水準が大きな抵抗線であると思う。

【新生銀行の上場について】
再上場にこぎつけたのは、瑕疵担保条項の活用などを行って有利な条件で利益を稼いだ結果であると思う。他行と同じ条件であったかというと、必ずしもそうでないのではないか。

以上


http://www.keidanren.or.jp/japanese/speech/kaiken/2004/0209.html

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。